重層的非決定?

« 続かない | メイン | ゴールデンスランバー(ネタバレあり) »

2010年02月20日

■ 今後の予定

娘。ファンのイベント時の服装がどうとか、態度がどうとかいう話はよくあるけれども、それと同程度にネット上での言説がどうか、というのだって重要だろう。モーニング娘。に何らかの理由で関心を持って、検索かけて、出てきた「ファン」界隈の言説が糞尿にまみれているとき、その人はどう思うだろうか。そういうことを考えたこともないのだろうか。2ch狼(モーニング娘。ハロプロ関連板の通称)に初めて行き着いて、そのトップページを見たときに並んでいるスレタイの一覧を見たとき、ハロプロ・ハロプロファンがどう映じるか、考えてみた人はどれだけいるのだろう。

2chは見ないことにしていると公言している人は立派だ。それは盗聴音源を聞かない宣言をしているのと同等に、一つの態度の表明であり、毅然と2ch狼の価値を否定しているからだ。私は別の思いで逆にしつこく見ることが多いが、本来は「見ない」という宣言をもっとするサイトさんが増えてもよいと思う。だったらお前がバナーを作れ、という話になるわけだが、やればよかったのかな。そこはまあ私は口先野郎だからな。

もっとも問題は2ch本体だけではない。2chエピゴーネンサイトなんてあちこちにある。特定メンバーファンブログでも2chのバッシングネタを喜々として取り上げている。2chまとめサイトがよくうちのブログの「あわせて読みたい」サイトに入ってくる。「ハロヲタ」どもの言説の醜き姿はネットのここかしこで観察されている。そういうことを恥とも思わない「ハロヲタ」どもの厚顔さにほとほと嫌になった。

ととりあえず愚痴ったところで、まあ今日明日すぐに「ハロプロ」と縁を切るというわけにはいかない。明日はメロン記念日ライブだ。私にとっては最初で最後になるかもしれないメロン記念日のライブ。もちろん行く。娘。コンサート福井公演もチケット予約済み。もちろん行く。安倍なつみ舞台チケットも予約済み。いうまでもなく行く。

じゃあ何が違うのかというと、これまではいろいろあっても何とか気持ちをもり立てようとしてきた、ブログも何とか更新しようと義務感のようなものも感じてきた、娘。界隈を何とかもり立てたいという気持ちがあった。今はそういう義務感とか感じないようにしている。少しずつ気持ちが離れていくのなら、むしろそれでいい。

そして一番たぶん大きな変化。高橋愛のハロプロからの卒業を今は願っている。もう「ハロヲタ」どもに高橋愛のことは語ってもらいたくない。「卒業」しても粘着されるだろうが、それでも少しは離れてもくれるだろう。奴らの汚らわしい口で高橋愛のことは語ってもらいたくない。その思いが今は強い。

安倍なつみについてはもはや何ら変わることはない。もうだいぶ前から私の中で安倍なつみとハロプロは切り離されている。まだまだ一部「ハロヲタ」に粘着されているが、ノイズとして聞き流せるようになった。高橋愛については現状ノイズでは対処できていない。ノイズが大きすぎる。大きすぎるノイズはもはやノイズではなくて、言説本体を構成する重要な要素となる。だから私はハロヲタ言説一般を否定するしかない。

投稿者 althusser : 2010年02月20日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1176