重層的非決定?

« そして肝心なのは歌 | メイン | 「なんちゃって恋愛」発売イベント »

2009年09月02日

■ ロンドンハーツの道重さゆみ

道重さゆみ(not 道重さゆり)は生まれてくる世界を間違えたのかも知れない。あるいはもう少し控えめに言うと相手のレベルを高く設定しすぎた、と言うべきか。

mixiあたりの感想文を読んでいると、オイ、ニッポンだいじょうぶか!と本気で心配になる。まあmixiなどという、ネットの三流クズニュースを垂れ流すクズSNSなどに夢中になる人間の知的水準などというものを期待する方が間違っているのだろう。

バラエティ番組だぞ、しかもかなり下品さを狙った。そんなところで話された表面的な内容で人間性を判断するってドラマの悪役を演じる役者本人をドラマでしでかした行為でもって悪し様に言うのとほとんど変わらない。

いや、伝わらなかったのは仕方がないし、伝わらないのは発信者側の責任だろうから、もしmixiあたりの評が「世間」だというのなら道重さんはちょっと失敗しているのかも知れない。でも「あれは滑っている」とかいう評ならまだ理解できるけれど、「親の顔が見たい」とか言ってる奴の親の顔が見たいわ。コリン星から来たと名乗る小倉優子の精神を本気で心配する人とか、いたのかねえ。

ただ確かに道重さゆみは少し高度すぎるのは認める。コリン星は「そんなわけない」と万人が安心して共有できる。だから安全なのだ。しかし道重さゆみの「私は極度に可愛い」は容易には突っ込ませない。何となれば道重さゆみは実際どう控えめに見ても「世間一般」水準からすれば十分に可愛いからだ。だから安心して落とせない。道重さゆみは「何言ってるねん」という突っ込みを待っているのだが、しかし見る側は突っ込みきれない。それでお互いが見合い状態になる。いったん「落ち」てしまえば人は安心できるのだが、見合い状態は緊張感を強いられる。mixi脳の人間はこの緊張感に耐えられない。だから「イライラ」する。

道重さゆみが作り出している「笑い」は、安直な安心感、薄っぺらなカタルシスを得ておしまい、というものではない。見る側に緊張感を強いる笑いなのだ。それはまさに「三文オペラ」と同じ構造を作り出す。「女の子はかわいさが一番」という価値観に我々自身がどう対処するのか、それを道重さゆみは問う。

可愛くないとされる女性芸能人が「私可愛い」と言うのは安全な落ちである。我々は安心して突っ込める。「何言ってるねん」。その背後に「可愛さなんて人間の価値には関係ない」というエクスキューズを用意しつつ、しかしその実、可愛さの序列はそのまま温存される。道重さゆみの問いかけはそれを許さない。「お前なんかちっとも可愛くないわ」と突っ込む人がなぜかいらつきながら突っ込む、このいらつきの中に「女の子はかわいさが一番」という価値観が否応なく現出してしまう。「よし、今日も可愛いぞ」と自賛する道重さゆみを否定しながら、自身はまさに「女の子はかわいさが一番」という価値観にとらわれていることを思い知らされてしまうのだ。道重さゆみは確かにピエロを演じているのだが、そのピエロを笑うものもまたピエロの位置に立たされることになる。

道重さゆみの作り出す笑いはきわめてアイロニカルな笑いなのである。自分を安全圏において他者を貶めて笑い飛ばすシニカルな笑いしか知らないものには確かにレベルが高すぎる。

投稿者 althusser : 2009年09月02日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1111

コメント

しまったあ(;´Д`)
ロンハー見るべきでした。道重さんが出ているのは知っていたのですが…
あの番組のホスト・ロンブーをぼくは全くかっていないのですが、それほど独自のスタンスをとる道重さんをきちんと扱えてましたか? 彼らの腕ではかなり(道ではなく)荷が重そうですが

投稿者 domken : 2009年09月02日 08:42

一回目に比べてさらにパワーアップされていましたよ。きちんと研究し、反省を重ねているんでしょうね。

今回に関しては司会の力量は余り関係なかったような。司会がどう拾おうと流そうと道重さんが「極度に可愛い」と言った瞬間、出演者全員ノックダウンでしたから。

投稿者 はたの : 2009年09月02日 13:18

道重うざいよね!
個人的に嫌いなんだけど・・!
ぶりっことかしててむかつ><
もうテレビでてほしくないんだけど・・・!

投稿者 Anonymous : 2009年10月07日 18:16

>道重さゆみの作り出す笑いはきわめてアイロニカルな笑いなのである。自分を安全圏において他者を貶めて笑い飛ばすシニカルな笑いしか知らないものには確かにレベルが高すぎる。

それですね
彼女が同性に嫌われるとすれば「女性が男性に知られたくないタブー」をストレートに吐露してしまうところなのかもしれません。
「私たち女性という生物は自分が一番かわいいと思っているしそのように男は自分に接するべきだ」こいつを暴露されるというのは自分の恥部をさらされるような気持ちになるのかもしれません。

逆に男性からすれば「やっぱり女の子は内心そう考えていたのか」という本音(のステレオタイプ)が聞けるわけで好感が持てます。

投稿者 ダロー : 2009年12月17日 14:34

いいところ(「アイロニカル」云々)に引っかかっていただいてありがとうございます。

まあ実際彼女がどれほど同性に嫌われているのか、というのはよくわからないところではあって、反射神経でモノを言う人がネガティブな反応をしているだけだと思うんですけどね。

投稿者 はたの : 2009年12月18日 23:09

はじめまして。道重さんに関する評価のなかで
ここで書かれている文が大変深みがあって
面白いと思いました。ここで書かれたことの
逆に言うと、彼女を見ても腹が立たない人は精神に確固とした安定のある幸福な人なのかもしれませんね。私は道重さんはモー娘の仕事をしているのを見るといつも
若いのに他者の話をとてもよく聞いて
空気を回している、プロフェッショナルな印象を
持ちます。(そんなこと言ったら大多数に反論されそうですが)賢い真面目な子なのに、
世間に誤解されそうでなんだか気の毒です。
素晴らしい一文、ありがとうございました。

投稿者 ちう : 2010年10月14日 14:03