重層的非決定?

« ハロプロ大賞2009 テレビ番組 | メイン | ハロプロ大賞2009 アルバム »

2009年12月30日

■ ハロプロ大賞2009 楽曲

  1. 情熱のキスを一つ 高橋愛, 新垣里沙, 田中れいな 「プラチナ9DISC」
  2. Don't say Good-bye メロン記念日×BEAT CRUSADERS 「Don't say Good-bye」
  3. ソウルの雨 前田有紀 「ケンチャナ」
  4. しょうがない 夢追い人 モーニング娘。 「しょうがない 夢追い人」
  5. 中央改札口 松浦亜弥  「想いあふれて」
  6. Sadistic Dance HANGRY & ANGRY 「Sadistic Dance」
  7. DISTNY LOVE(初CD化音源) High King 「プッチベスト10」

番外

白井 序盤の山場。去年よりも対象曲も増えたし、選考もむつかしかった。

黒田 一応「ハロプロ」と冠するだけあってそこそこ幅広くみられているかな、ってなっちの曲がない!なして?どして?

長 だって今年曲だしてないじゃない。

黒田 他のサイトさんでやってるのには安倍さんの曲がちょろちょろ触れられているんだけど。

長 ほかは11月締めだけど、うちのサイトは12月29日締めだから。去年の12月に出た「微風」ほかが去年の曲という扱いなんだよね。

黒田 それでなっちの曲が今年なくなる、ってのは結果的に失敗だったな。

長 そんな事言われても。有馬記念の結果を見ずに年度代表馬選んでも興ざめでしょ?まあ他は集計の関係でああなってるんだけど、うちは全国1人の投票結果をもとにした極度に公正な審査をやっているのにぎりぎり間に合わせている!これはすごいことなんだよ。

黒田 全然すごくねーし。というか今日発売のメロン記念日の曲はきちんと聞いたのかね。

長 しーっ。そこは触れてはダメ。

黒田 なんかグダグダだな。

白井 一位は「情熱のキスを一つ」。例によって微妙なところでくるなあ。

長 歌唱力上位の高橋愛、新垣里沙、田中れいなが歌っているから、安心して聞ける。ガキさんとれいなの声質が対照的で、それを愛ちゃんの落ち着いた声がまとめる。複数メンバーで歌う、ってことの価値がきちんと出ている。そしてなによりも愛ちゃんのフェイク、これだけで一位。iTunesならぬx-アプリの再生回数でも断トツ。

黒田 楽曲の質としては残念ながら去年の「微風」には遠く及ばないけどね。

白井 二位がメロン記念日。「ハロプロ」大賞らしくなってきたじゃん。

長 だろ?何が安倍なつみ・高橋愛大賞だよ。純然たる楽曲としての評価ならこっちが一位かも。ただ愛ちゃんのフェイクが。。。

白井 曲もいいし、歌唱もメロン記念日の良さがばっちり出ている。たしかに楽曲賞として恥ない作品だ。つーか、こっちが一位でよかったんじゃない?

長 だから愛ちゃんのフェイクが。

黒田 三位に前田有紀「ソウルの雨」。これが入るってスゲーな(笑)。この曲、いったい日本全国何人が聞いたんだよって。せめて横浜アリーナ1万人が聞いた「ケンチャナ」にすればいいのに。

長 そこをあえてキャッチーじゃない「ソウルの雨」を推すのが味だな。地味だけど物悲しいメロディーで、前田さんの透明感溢れる歌声が胸にしみる。

白井 モーニング娘。名義最上位は「しょうがない 夢追い人」。

長 演歌だなんだといわれたけど、まあ、演歌だよな。

黒田 「ソウルの雨」を上位に持ってくるぐらい演歌が好きなんだから、まあ、しょうがない。

白井 あややからは「中央改札口」。これも演歌っちゃあ演歌だな(笑)。

長 HANGRY & ANGRYは演歌じゃないぞ。昨年に引き続き「型」がきっちり出来上がってる。

黒田 HighKingの「Destiny Love(初CD化音源)」のカッコはなんだ?

長 配信で買ったら曲名がこうなってた。あえて修正せずにそのままにしている。後悔はしていない。

白井 この曲ってそんなに褒めてたっけ?

長 冒頭の「あなたから切り出した、その言葉ほんとに信じていいのかな」、ここの歌い方が普段の愛ちゃんと違ってちょっと甘えた、なんともいえない雰囲気が出ていて、やられた。

黒田 愛ちゃん、愛ちゃんって。だいたい「楽曲」に対する評価じゃないじゃん。

白井 番外ってのは?

長 歌い手がなるべく重ならないように選別したので、本来なら上位入りするはずだった曲を挙げてみた。「なんちゃって恋愛」、これもかなり好き。アレンジもいい。でも「しょうがない」の演歌にやられた。

白井 メロン記念日はこっちの方が「演歌」っぽいかな。まあ70年代ニューミュージックってやつ?狙い通りにはまってるね。

長 あややのもう一曲は「チョコレート魂」のカップリング。

黒田 また微妙なほうを選ぶねえ。

長 明るい曲調をあややが明るく歌ってるのに実は悲しい曲。結構いいと思うんだけど、ほとんど触れられているのを読んだことがない。

黒田 そして最後にボーノ!買ってたのかよ。

長 この曲だけ配信でね。これはもう曲がいいね。歌詞とメロディーの作り出す世界が実に初々しく、儚く、悲しい。冒頭「言葉にしたら壊れそうで怖くて」、もうここから泣かせる。これはアイドルソングとしてかなりの名曲。センターで歌っている夏焼雅もいいんだけど、この子にはちょっとした恨みがあってね。。。

白井 ん?何があったんだ?

長 もう5-6年以上前になるかなあ。ネット上でやたらと「雅、雅」って書き込みがあふれたことがあった。

白井 その頃から人気が出だしたわけか。

長 俺はキターって思ったね。ついに時代が来た!と。

黒田 ほお。

長 ついに大谷雅恵の時代が来たって喜んだのさ。そしたら。。。

白井 はーい、解散、解散。

投稿者 althusser : 2009年12月30日 16:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1152