重層的非決定?

« ハロプロ大賞2009 楽曲 | メイン | ハロプロ大賞2009 シングル »

2009年12月31日

■ ハロプロ大賞2009 アルバム

  1. プラチナ9DISC モーニング娘。
  2. 想いあふれて 松浦亜弥
  3. Sadistic Dance Hangry & Angry
  4. チャンプル1〜ハッピーマリッジソングカバー集〜 ハロー!プロジェクト

番外

黒田 例年盛り上がらない部門だな(笑)。2007年を最後にだめだな、この部門は。

長 カップリングコレクションは新曲が一曲もない時点で、新アルバムとしての評価はしづらいので選外ってことで。

黒田 未だにCDの封も開けてないしな(笑)。

長 二位と三位の順位はかなり適当。その時々で入れ替わるかもしれない。Sadistic Danceはどの曲を聞いても、ああ「ハンアンだ」と思う一貫した音作りがいいっちゃあいいし、ちょっとつまらない部分でもある。でも平均値は高いね。楽曲賞でもこのアルバムからはどれを代表としても良かった。あややのは地味なアルバムなんだけど、一曲一曲はなにげに心にしみる。「きずな」以外は全部いいね。

白井 余計なことを。

黒田 チャンプル1なんて全曲聞いてねえじゃん。全14曲中5曲しか聞いてないのにアルバム賞の対象なのかよ。

長 だから上位にはできないけれど、高橋愛の「秋桜」、ガキカメの「守ってあげたい」、リンリンの「For You・・・」はとても良かった。

白井 れいなの「部屋とYシャツと私」は?

長 個人的にれいなにはもっと疾走感のある曲が合うと思ってるので、この曲はいまいちだったかな。

白井 一位が娘。か。まあ、しょうがないかな。

長 既発のシングルが多くて、新曲が微妙に少ないんだけどね。また小グループやソロで歌ってる曲も入っているから純粋な娘。の新曲がSONGSしかない。そのへんはちょっとどうかとも思うけれど、何曲かいい曲が入っているし、なんといっても素晴らしかったコンサートツアープラチナ9DISCOの下敷きになったアルバムだからね。

黒田 なんとなく最初から結論ありきの順位付けだなあ。娘。の新オリジナルアルバムってだけで一位確定、みたいな。

長 そんなことはないさ。なっちがアルバムを出していたら結果はわからなかったよ。

黒田 な?「安倍なつみ・高橋愛大賞」だろ?

投稿者 althusser : 2009年12月31日 10:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1153