重層的非決定?

« ノートPC新調 | メイン | 温さもいい »

2009年10月19日

■ 今は昔

新しい仕事が一つ決まりそうだ。

といっても金銭的には雀の涙、という感じなのだが、かつて私が思いを傾けた事柄に関する仕事。

すっかり昔話になりかけてきた今になって、ひょんなことから話が舞い込む。10年近いブランク、せめてこの話が5年前に来ていたら、という思いもあるが、それでもせっかくのお話、お受けすることにした。

仕事は1年後だが、それまでに論文2本書くぐらいの準備をしなければならない。少しの気の重さと久々の高揚感と、そして流れた数年の歳月を思う。

この話の絡みで食事をした際にその「昔話」をした。そのほとんどが昔話でしかなかった。そのときはこの話が本決まりになるとは思っていなかったから、ただただ昔話でしかなかった。私とはもはや関係のない世界の昔話。 しかしそのときにたまたま話題に出た一人の名前を聞いて、少し心が波立った。でもそれこそ昔話。

その流れ去った歳月を、しかしモーニング娘。を、安倍なつみを、そして高橋愛を見てきた日と重ね合わせると、なぜか昔話ではない、リアルな記憶となってよみがえる。昔の、「黄金期」とかではない、*今*の娘。をいつもずっと見てきた。娘。はいつも今ここにあるものだ。

投稿者 althusser : 2009年10月19日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1119