重層的非決定?

« ノートPC新調計画(挫折寸前) | メイン | 河口湖I »

2009年08月01日

■ スニーカーではなくて高級靴だった(いい意味で)

なっちこと安倍なつみコンサート、東京厚生年金会館大ホール。

体調よろしくなく、また関西から東京への往復も、財政的・体力的・時間的につらい。さらに翌週に山梨に行くことを考えると。正直、少し微妙なテンションだった。

こういう書き出しをするとだいたいオチは決まっているわけだが、果たして、来て良かった。山梨も絶対行くぞ(というか宿も押さえたので、行かないわけはないのだが)、と。

前回、大阪公演参加時に書いたやや微妙な部分が全て良くなっていた。そのときは「ライブの構成としては、よく言えば中庸、もっとよく言えば、これまでの集大成、悪く言えば中途半端」と書いているが、今日のはまさに集大成と呼ぶにふさわしいものだ。あるいは、アコースティックなまったりコンと、絢爛で厚いサウンドのコンサート、一回で二度楽しめる、というか。これを見てしまうと、なるほど、このコンサートの作りの意図が鮮明に見えてくるし、逆に、これまでの編成はこの「理想型」からの(予算的にやむを得ない)引き算だったのだと思えてしまう。私は「まったりコン」を期待していた、と書いたが、この内容だったら後半も大満足だ。というより、後半の方がさらにすばらしい。「下界」(一階席)は歌えや踊れの「盛り上がり」ライブだが、二階ファミリー席に鎮座している限り、一級の演奏者たちの絢爛な演奏の一つとして奏でられるなっちの声、それらを一つのサウンドとして楽しめる優雅で豪勢なコンサートだった。

特に後半、楽器が増えて、なお一層際だったのが、ヴァイオリン。あらためて都留さんのヴァイオリンはすばらしい。絢爛な音の中に混ざる狂おしいまでの音色。最大の盛り上がり曲「だって生きてかなくちゃ」の間奏部、一階席では客が声をそろえて叫んでいるが、ここのところのヴァイオリンが実に泣けるのだ。続く「ストレス」、この曲をカバーシングルとして出すと聞いたときには正直落胆したし、CD化されたときにもあまり好きになれなかったが、今思う。この曲を持ち歌にしておいて良かった。この曲とヴァイオリンが合うなんて夢にも思わなかった。

6月大阪時には批判的に言及したカバー曲「森へ帰ろう」、これも今日のは良かった。歌詞カードも見ていなかったし、それだけに歌詞の世界が伝わってくるように感じられた。そしてこちらは徳武さんのアコースティックギターの優しい音色が心に染みる。

もちろん冒頭の「微風」もとても良かった。一曲目ということで聞く側も、歌う側も、ややばたついている感じがあったが、今日のは良かった。一曲目から気合い充実した歌いっぷり。その後に続く曲も含めて、しばらくはバンドメンバー3人の「薄い」サウンドが続くのだが、その間はしっかり安倍なつみの声を楽しむ。それも意図としても、実際に聞いた感想としても、とてもよく納得できた。そしてそれに耐えるだけの歌を安倍なつみは歌っている。

心残りだったのはせっかくの(想定外の)サックスが加わったのに、いまいち見せ場が少なかったこと。従来編成では明らかに欠落していたリズム系を加えるのは簡単でも、新たにサックスに見せ場を作るのは難しいものか、と思っていたが、本編の最後「大人へのエレベーター」で来ました。ギンギンのサックスの音色。心残りの一つが最後に消えた。

それでもしつこく諫言を。「微風」の間奏中の拍手はやめましょうや。せっかくのヴァイオリンの音色が台無しです。というか、演歌歌手じゃないんだから、あのタイミングでの拍手はない。でもこれまた前にも書いたとおり、安倍さんがそれを煽ってしまっている。間奏中にお辞儀なんていらない。例えば都留さんの方を見て、体でリズムをとる、とかそういう動きをしていれば、あそこであそこまで拍手は定番化しないはず。もはやこのコンサートは、安倍なつみのワンマンショーではないのだ、ということを安倍さんにも分かってほしいな、と思ったりする。

投稿者 althusser : 2009年08月01日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1099

コメント

本日はお疲れさまでした。安倍さんらしい、いいライブでした。バンドの音もばっちり堪能できしまたし。ちょっと気になるというか、気に障ることはありましたが(4曲もやらなくても...)、それ以外はもう、満点二重丸でしたね。詳細は後ほど私のblogに書きますね。では、お休みなさいませ。

投稿者 電脳丸三郎太 : 2009年08月09日 00:08

あ、どうもです。

私もレポート途中ですが、もう寝ます。

お休みなさい。

投稿者 はたの : 2009年08月09日 01:54