重層的非決定?

« 体調不良につき | メイン | スニーカーではなくて高級靴だった(いい意味で) »

2009年07月31日

■ ノートPC新調計画(挫折寸前)

PCネタ。先日のエントリでこっちに書いちゃったので、こっちで続ける。

Lets note R3の無線LANが不調、というのでモバイル用PC買い換えを検討中。

だったのだけれども、Lets noteが直ってしまった。

普通に繋がっていたものが、突然繋がらなくなって、ドライバーなどを更新した(つもり)が直らず、もう駄目だ、と思ったのだが、さる仕事先で何となく無線LANの電源を入れたら、あっさり繋がった。ちなみにそこは暗号化はされていない(って大丈夫か?)。

自宅に帰って、再度接続をしてみるがやはり繋がらない。それでもしやと思って暗号化をはずしたら、あっさり繋がる。そうなると何となく無線LANアダプタの物理的な故障ではない気がして、再度ドライバを更新してみたら、暗号化した状態でもあっさり繋がるようになってしまった。んー、よく分からない。

というのでモバイルPCの新調は急務ではなくなったのだが、それでも出先での作業が何となくはかどらないのはLets noteのキーボードのせいではないか、という思いにとらわれて、この際だからThinkPadがほしいな、という気持ちはそのまま。なのだが。

部材不足で納期が遅れているらしい。それでも私が次に是非使いたいのが9月の上旬、さすがに間に合うだろうと思う。メールが来る。納期遅延のお知らせ。8月下旬から9月上旬のお届けとなります。んー、微妙。

もう一つ困ったことがあって、手抜きしてクレジットカード支払にして、審査に通ったのは良かったのだが、どうもレノボの与信請求の仕組みがちょっとおかしくて、注文時に購入金額分の与信を抑えられるのは当然として、その後、商品が出荷されるまで毎週月曜日に再度同額の与信枠を抑えに来る。そして水曜日にいったんそちらは解放して、また月曜日に与信枠を抑える、それを繰り返すという。んな殺生な。

そこそこ高額なノートPC2台分の与信枠を明けておかなければならない、なんてこちらは想定していないし、おまけに納期不明、全く持って困ってしまった。

キャンセルしようか、とも思うのだが、また厄介なことに「おまけ」の9セルバッテリだけ先に発送してきて、今手元にある。バッテリだけあってもうれしくない。けれども手元にはある。キャンセルするにはそれを返さなければならない。面倒くさい。キャンセルするかしないか、未だに考慮中。

ちなみにその9セルバッテリ、当然開封はしていないのだが、外箱を持つ限り、Lets note R3とさほど重さが変わらないような気がする。本当はそんなことはないのだが、感覚的にはさほど差を感じない。

投稿者 althusser : 2009年07月31日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1098