重層的非決定?

« いつものMCメモ | メイン | 才能溢れる照れ屋 »

2009年07月05日

■ 不幸続き

「現場」がないとすっかり更新しないな。

今月は「現場」予定が皆無。更新も0というのも何なので、不幸自慢でも。

持ち歩き用PC Let's note R3。2005年春に購入したもの。いい加減古いのだが、今はやりのネットブックよりもよほど使える。軽くて画面解像度が高くて、バッテリが持つ。ネットブックなんて安物を買うほど貧乏人じゃねえ、と威勢のいいことを言いつつ、単に古いPCを使い続ける方が財布にやさしいだけだったりする。

以前から微妙に無線LANへの接続が悪いなとは思っていたが、先日完全にいかれてしまった。5秒ごとに接続が切れる。5秒ではIPアドレスの取得も出来ない。それでも諦め悪く、設定をいじったり、ドライバやらファームウェアやらをアップデートしてりして抵抗してみる。あげくにアクセスポイント側もアップデートしてみる。ついでにずっと放置してあった802.11aのローカル規格を標準規格にアップデートもしてみた。いや、何となくね。

当然今まで問題なく使えていた別のPCから接続できなくなる。そりゃそうだ。クライアント側もアップデートしなくちゃ。繋がらなくなったPCは2003年秋購入のThinkPad T40。802.11g規格普及以前の機種なので、こいつに引きずられて今まで802.11aでやってきたわけだ。まあ、私自身も802.11a信者なのだが。

こいつの無線LANカードもアップデートすればいいんでしょ、とネットで調べてみると。。。そんなものは提供されていません。メーカ側のサポート切れ。PCメーカだけでなく、LANカードメーカからも入手できそうもなし。あああ。

結局ずっと守ってきた802.11aをやめて、802.11b+gで行くことに。当然T40は802.11bでの接続。あれこれいじって、結局グレードダウン。もちろんLet's note R3は不調のまま。新しいモバイルPC、購入するのかなあ。

続いてはアナログ録画用デスクトップPCが突然落ちまくるようになった。エラーログを読んでみるとどうもメモリ周りが怪しい。ということで、メモリを発注。ところがちょっとした手違いで2カ所に発注をかけてしまう。予定の倍の容量のメモリが届く。メモリスロットはあいているので、全部ぶち込む。アナログ録画+αにしか使わないXPマシンにメモリ2GBは贅沢だが、まあいいか。今のところは安定しているが、本当に直ったかどうかはまだ確証なし。

とここまでは長い前振り。一番の不幸は地デジ録画用の外付けハードディスクが死亡。MFTがやられたらしい。物理的な破損とは違うので、何とか修復できるかといろいろツールを駆使してみるが、ことごとく駄目。たかがMFTされどMFT。ファイル本体は生きているっぽいだけにいろいろ格闘してみたくもなるのだが、業者に頼む財力もないので、ついに見切る。フォーマットをかけて、まっさらの500GBのハードディスクが出来ましたとさ。

このハードディスクはQ.E.D.録画用に新調したもの。Q.E.D.各回とほかモーニング娘。出演番組、安倍なつみ出演番組、諸々が録画されていた。全部パー。こういうときは私の中では定番なこの曲が頭を巡る。

壊れてしまった携帯、まあそれでいい。想い出ならこの頭の中にあるから。

なんだかんだショックがマシなのは、「Q.E.D.証明終了」BOX DVDが手元にあるから。というわけで長い長い前振りを経ての購入品記録。まだAmazonの箱の中に入ったままだけど。

DVDは画質がいまいちだけれども、地デジ画質を永久保存しようと思うとお金も手間もかかるし、またそうして残したものを視聴するのにも手間がかかるし、というのでまあいいか、と。

問題はQ.E.D.以外の番組。なっちと矢口のアイスランド旅行とか、娘。の新曲披露とか、愛ちゃんの宝塚体験とか「英語でしゃべらナイト」とか、いろいろ惜しいものがたくさんあったなあ、と思って壊れていないハードディスクをざっと見てみると。なぜか残しておきたいものはほとんど残っている。画質は気持ち落ちるけれども、アナログ放送よりはよほどマシなのが。どおしてなんだろ?いやあ、ハロプロってすごいね。

なくなったのは深夜にあった邦画数本。その中には松浦亜弥主演の「スケバン刑事」も。ああ、一回も見ないでなくなっちゃったなあ。といっても残っていても見たかどうかよくわからんかったけれども。

投稿者 althusser : 2009年07月05日 14:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1090