重層的非決定?

« やっぱり盛り上がるのがすき! | メイン | 不幸続き »

2009年06月21日

■ いつものMCメモ

私個人のとっての記憶の定着を意図したというだけのMC記録。

昼公演

バンドメンバー紹介
「(ヴァイオリンの)都留さん、大変なことがあったみたいで。新幹線の指定券をなくされたんですよね」。「そうなんですよ、14号車ということだけは覚えていて、14号車の指定券をくださいとお願いして、なんとか新横浜でメンバーと合流できて、ほっとしました」
三文オペラ
大阪での通し稽古はすっぴんでおこなった。本番では白塗りの化粧だから、逆に恥ずかしくて。お母さん役のみいちゃん(松田美由紀)が全然怖くなかったりして。

中澤裕子バースデーライブ
裕ちゃんのバースデーライブに飛び入り参加した。会場に行ったら、矢口もいて。なっちと同じくバースデーケーキの帽子を被ってて、同じことを考えるんだなあ。よっちゃん(吉澤ひとみ)もいたんだけれども、よっちゃんは全身緑で「もずく」とか言っててもう意味わかんないし。
裕ちゃんが「ふるさと」を歌っている最中に袖で、ちゃりんちゃりんと鳴らしてて。歌い終わったら自転車に乗って登場したんですよ。自転車を裕ちゃんが前から欲しい、っていってて、プレゼントに用意してたんですけど。登場したとき、裕ちゃんが「なっちー」って言って飛びついてくると予想していたら、全然反応してくれなくて、水とか飲んでて、もうそのまま舞台からはけてしまうところでしたよ。
ファッション
今回のツアーはまた自分で衣装をデザインしたんですけどね。ファッションって結構難しい。雑誌と上手いろいろ研究したりとかしてね。いろんな人のをまねしたりとか。マネキンを一式そのまま買うって人もいましたけどね。石川梨華っていうんですけど、元同じメンバーの。
ブログ
もう楽しくって。ずっと携帯で更新したりしているから、すぐに電池がなくなって。充電器を持ち歩くようにしているんですよ。更新のタイミングとかわかんないから、しょっちゅう更新していたら、更新しすぎ!っていわれたりしました。
どこかのMCでの一こま
なんだか話にオチがないですね。そうなんです。私の話はオチがないんです。
何かで噛んで会場よりブーイング。(耳をふさぐ仕草をして)「聞こえなーい」。

夜公演

メンバー紹介
都留さんがスニーカーを履いておられるんですよ。なんだかスニーカーってイメージないですよね。革靴ってイメージかな。(今回のツアー向けに新調、ツアー開始には間に合わず、今日が初めて)夜公演は黒。昼公演は白。しろくろしろくろ、明日は何色になるんでしょう?
徳武さんは息子さんともライブをなさるとか。音楽一家ですもんね。次はいつあるんですか。え?明日?あ〜びっくりした。明日は(なっちコンで)岡山ですよね。
三文オペラ
メッキと三角関係になった恋敵を罵倒するシーンがあるんですけど、大阪ではほとんどアドリブで。「この食い倒れが!」とかいろいろ言ってました。「このジャイアンが!」って言ったときには「はあ、ジャイ子ではなくてジャイアンなのかぁ」ってぼやかれて、「え?そこ?」みたいな。
大阪公演ではほとんどが一回公演で(全部!との会場の声に、あ、そうでしたっけ)、終わったあととかに他の舞台をいろいろ観にいったんですよ。オペラ座の怪人とか、劇団新感線とか。食事にもよくお誘いを受けて、あっちからもこっちからも「今どこ〜」「すぐこっちにきて」という感じで。その中でも米良さんと特によくご一緒して。
神様
町中の路地で偶然2年ぶりに友達と会って。「えーいまなにしてるの〜」とかいって。本当に偶然で。何か神様がチェスのコマを動かすようにして、出会わせてくれたのかなあ、とか思って。
妹とよく食事とか行くんですけど。その後、いつも「ゲーセン行こう」って誘われるんですよ。私も当然行きたいんでしょ、みたいな感じで誘ってくるんですけど、私は別に行きたくないんですけどね。UFOキャッチャーがとても上手くて、ここはこうこうで、てこの原理でどうこうで、とかいって、いろいろなものをゲットしたりして。そこでとれたものをプレゼントしてくれて、「おそろい!」とか言ってくれるんですけど、これどこに付けよう〜、ってなるんですよ。
最後
「Dr.Kこと徳武弘文さんでした!」と紹介しようとして「とくたけこと徳武弘文さんでした!」といってしまい、少し焦って徳武さんに謝る仕草。
投稿者 althusser : 2009年06月21日 16:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1089