重層的非決定?

« 輝く光の中で | メイン | 夢なら醒めないで »

2009年03月31日

■ 不埒な願い

私はモーニング娘。のファンだ。そして私はモーニング娘。のコンサートに行った。それは間違いない。

しかし私はモーニング娘。のライブを語る資格を本質的に持たない。モーニング娘。のパフォーマンスを語ることが出来ない。何となれば高橋愛がステージにいる時間はほとんど高橋愛しか見ていないからだ。ひどいなあ。

今そのときメインで歌っていたり、踊っていたりするメンバーを見ようとも思うのだけれども、DVDになったときに見られるよな、と思い、逆にこんな時(高橋愛に焦点が当たっていないとき)の高橋愛は今しか見られない、と思うとどうしても高橋愛から目が離せなくなってしまう。そして高橋愛がフォーカスされているときには、もちろん高橋愛を見る。

本当にひどいことに、だから、道重さゆみソロ曲の「It's you」も、バックダンサーとして高橋愛がいるので、そっちしか見ていない。本当にひどい奴だ。

もっとももう少し可愛らしい感じとか、元気良い感じの曲の時にはまだ他のメンバーにも目をやろうと思う。しかし「It's you」とか、新垣里沙・田中れいなとの曲「情熱のキスを一つ」「Take of is now」とか、エロティックな表現をしている曲はもうただひたすら高橋愛。そして「情熱のキスを一つ」の中でフェイクっぽく咆哮する高橋愛の歌声に私は耽溺するのだ。

高橋愛の地元福井。私の陣取るファミリー最後列から高橋愛の知り合いっぽい女性の集団とか、ちょっとお年を召した方やらが見える。そういう人たちの前で、体のラインが見える衣装を着て、エロティックな表情をして、エロティックなダンスを披露し、咆哮する高橋愛、なんだか凄いなあ、と思う。そしてMCではすっかり素な感じで、ちょっと照れながら訥々としたトーク。「なっちは噛むの!そういうもんだと思っといて」と開き直る安倍なつみとは対照的に、いまだに噛むことを気にし、それでも噛んでしまう高橋愛。

パフォーマンスモードの時と素モードの時のこのギャップ。スペシャリスト、舞台人、そういう言葉がしっくり来る。

地元公演ということでソロMC担当、そしてダブルアンコールで再び登場して簡単な挨拶。最近あまり見る機会もなくなった「素」モードの高橋愛を見られて、安倍なつみコンサートでは毎回なっちのぐだぐだトークを満喫していることを思い起こし、つい願ってしまうのだ。

高橋愛のソロライブを見たい!

モーニング娘。を卒業しなくても良い、夏以降のメンバー別ソロ展開の一環として高橋愛のスペシャルライブを企画してもらえないものだろうか。FC限定とかじゃなくて、STBとかライブハウスとか希望しても入れない人が出るような狭い会場じゃなくて、中野サンプラザとか大阪厚生年金会館ホールとかそのぐらいの規模で。東名阪3日6公演とか、やって欲しいなあ。可能なら6公演ともいっちゃうよ。

投稿者 althusser : 2009年03月31日 13:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1055