重層的非決定?

« 琵琶湖めぐりI | メイン | 最高のライブの中の汚点 »

2009年03月31日

■ 琵琶湖めぐりII

3月29日。目覚ましを使わずに起床。それなりに緊張しているのだろうか。

早い目に起床したので、普通列車で行っても開演には十分間に合いそうだったが、やはりここは早い目に、と思ってサンダーバードに乗り込む。昨日は琵琶湖を北西方向に見ながら、そして今日は琵琶湖を南東方向に見ながら進むことになる。

サンダーバード、一度乗ってみたかった。旧来の雷鳥に使われている車両と比べてどうなのか。

なんだか新幹線っぽいな、というのがその感想。新しいだけあって、座席も大振りでゆったりしていて、中々よろしいのだけれども、ほとんど乗る機会がない在来線の特急に乗っている、という感慨にはほど遠い。

福井駅に降り立つ。寒い。京都でも十分寒かったが、さらに寒い。急ぎ足で会場に向かう。結構距離もあるが、歩けない距離でもない。

事前調べは一切していないので、昼食をどこで、という目算なし。高橋愛お勧めヨーロッパ軒でソースカツ丼を、というのは当然思いとしてはあるのだが、肝心のヨーロッパ軒がどこにあるのかをよく知らない。そのあたりはホテルで調べてから、翌日に、と思っていたので、今日は会場付近で適当なところがあれば、と。

会場前、既に客が多数たむろしている。寒い中外に既にグッズ列が。私は昨日の反省を元に、まずは昼食を、と思い、会場向かいにコンビニのイートインコーナーを発見、そこでソースカツ丼を食す。ソースが辛くて、かつが薄くて、かなり辛い。味噌汁、サラダはおいしかったのだが。結局カツを一枚残す。

やはり会場限定写真を目当てに、ついでに琵琶湖ホールでは昼公演時には販売されなかった「モーニング娘。チョコクランチ」なるものも買おうとグッズ列に並ぶ。またしても列が全然動かず、そのまま開場時間に。2時間寒い中並んだ労も報われず、勝手に出来た入場列から入場。馬鹿馬鹿しい。

それでも何とか購入したのは会場限定写真高橋愛。愛ちゃんには珍しくメッセージが長い。

HELLOーーーーーー

みんなーただいまっ!!!地元だよ。

久々なので、テンション↑↑だと思いますが・・・

からまわりせんように...笑 頑張りマスっっ!

ちなみに前日琵琶湖ホール版は「WELCOMEー」と「みっつぃー」。

クランチチョコはなんとなく2個購入。おまけ?のメンバー写真は高橋愛と田中れいな。愛ちゃんが来たよ。ついでに下世話な話だけれどもこの手の写真ものでは人気の田中れいなを引いた、というのもちょっと幸運な気がして、さい先良し。

昼公演終了後、予約していたワシントンホテル(4月1日からはホテルフジタになるらしい)に向かい、チェックイン。工事中だからということで格安4300円でしかもツインの部屋を用意してくれていた。ネットも使い放題。荷物を置いて少し休んでまた会場に向かう。途中まで歩いてふと気づく。チケット忘れた。あわててチケットを取りに戻る。疲れる。

夜公演、無事終了。まずはホテルに帰って、それから夕食を、と思うが、福井休日の夜は厳しい。店がない。飲み屋はそれなりにあったが、一人ではいるのも何だし、とあれこれ探すと駅前の商店街にチェーン店形式のソースカツ丼屋が。小川屋。昼に続いてソースカツ丼。こちらはソースも辛すぎず、それなりにおいしくいただけた。二食連続でソースカツ丼。そういえば仙台にいったときは牛タン定食ばっかり食っていたな、と思い出す。

ホテルに帰ってテレビを付けるも、チャンネル少なく、見るものもなく、ネットで今日の公演のレポートを読むがまだそれほど本数も上がっておらず(当然だが)、福井についてあれこれ調べていたら、いい時間になったのでそのまま眠る。

翌朝、あまり早くにホテルを出ても時間をつぶすのに困るので、だらだらと部屋で時間をつぶし、10時前に福井市内を探索。昼食はヨーロッパ軒と決めていたので、それまで市内から離れるわけにも行かない。県庁のある福井城をぐるりと回ったり、と無理矢理時間をつぶして、ヨーロッパ軒の開店時間11時になるのを待つ。

時間をつぶしきれずに10:30ぐらいに店の前を通ると、既に開店待ちの人が。見るからに娘。ファン。一緒に並ぶのも何なので、さらに付近探索をして開店直前に戻る。列はさらに伸びていたが、それでも2階席を無事確保。ソースカツ丼定食を注文。三食連続ソースカツ丼。

店内はいい意味で古びていて、雰囲気良く、あれこれサービスもいい。ソースカツ丼自体は小川屋との劇的な差は感じなかったけれども、とにもかくにも高橋愛お勧めの「本家」でソースカツ丼を食したことに満足。

これでほぼ福井に来た目的は達せられたので、あとはだらだらと福井見物をして、愛ちゃんゆかりのおみやげを買って帰ればそれでおしまい。

福井といえば、というほどでもないけれども、足羽山へいって、継体天皇やら新田義貞やらゆかりの神社などを見物。しかし新田義貞ゆかりのはずの藤島神社、新田義貞の新の一字もなかった。人っ子一人いないし。まあどうでもいいけれど。

時間をつぶすのも限界が来たので、そのまま福井駅に行き、駅構内の土産物屋で高橋愛お薦めの銘菓「五月ヶ瀬」、そしてその宣伝をしたお礼ということで作られたという「ai(愛)」を購入。特に「ai(愛)」はライブ中に愛ちゃんが宣伝をしたおかげか注文殺到で、やや品薄らしい。私はちょうど棚に新たに並べられたところに行き会わせ、無事入手。

帰りはまったり普通列車の旅。しかしもっと乗り継ぎが不便かと思っていたが、敦賀乗り換えで後はそのまま姫路行き新快速が出ていた。なんだ、名古屋ー京都よりずっと便利じゃん。

とそんなこんなでライブ、ヨーロッパ軒でのソースカツ丼、おみやげ、と高橋愛づくしの幸せな二日間でした。こうなるとなっちこと安倍なつみ地元ライブにも行きたいなと思うのだけれども、いかんせん関西から北海道は遠い!はてさて、どうしたものか。

投稿者 althusser : 2009年03月31日 09:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1052