重層的非決定?

« 藤本美貴アコースティックライブ〜ミキティーズパーティ〜 | メイン | 私はアイドルファンではない »

2009年02月25日

■ 鬱陶しいこと

ここ数日の「ファン言説」で気になったこと二点。

データ分析

なんだか愛ちゃん(高橋愛)ファンの言及がほとんどなくて、そうじゃない人があれこれ言ったりしている感じなので、あえて言及しておくか。

愛ちゃん、CDTV「恋人にしたいアーティスト」3位、おめでとう!実を言うと私も初めてこっそり投票しました。ちなみに安倍さん(安倍なつみ)が連続一位記録を打ち立てていたときは放置していました。ついでに小春(久住小春)10位、たなかっち(田中れいな)5位、おめでとう!

もともと、ネット投票なんてものの信憑性を云々すること自体がばからしいんだけれども、信用できないと思うのなら最初から黙殺すりゃいいのに。こんなの話題にする以上はランクインしたメンバーに対して「すげー」とか、逆に誰それがランクに入らなくて残念だ!くそー、とかそういう反応で十分でしょう。そもそもアンケート結果なんて、厳密な手続きを経たもの以外は学術的には価値0なんだし、そんなものを個別にどれが正しくて、どれは価値がない、とか言うこと自体がナンセンス。

だからネット投票の結果なんてものはそれ自体ネット言説の一つとして見るべきであって、つまりどんな結果でもそれはある一つの「現実」を構成する言説としてみるべきなのだ。それこそ「ヤフオク」の落札数から、mixiのコミュニティメンバー数から、ファンサイトの人気投票から、その一つ一つがハロプロの「現実」を構成する一つの「結果」。その一つを恣意的に取り出してきて、それが自分の実感に合わないから怪しい、別の結果は自分の実感にあうから価値があるとか。そんなご都合主義に過ぎないことを言うんだったら、最初から手前の実感だけでものしゃべってろよ、と思う。結論は既に自分の中にあるのだから、外部のデータなんて最初から参照しなくてもいいわけだ。

歴史哲学

最近「卒メン」ファンの現娘。にたいする言及に腹が立つことが多い。現モーニング娘。は現メンバーのものですよ。そして今の娘。の活動を支えているのは今のメンバーのファンですよ。卒メンファンが現メンバーにさして関心もないくせに、「モーニング娘。」の名だけであれこれ絡んでくるのがなんだか小姑のいちゃもんみたいに聞こえて正直うっとうしくて仕方がない。「音楽戦士」で現メンバーがオリジナルメンバーの名前を漢字で書けなかったからといってぐちゃぐちゃ言われていたりとかね。今の巨人の選手は巨人成立時のスタメンの名前全員、漢字で書けなきゃいけないのかよ!

モーニング娘。はたしかに卒メンや、そのほか様々に関わってきた人たちが紡いできた歴史の中に存在しているが、だからといってそれを日々自覚して感謝しろとかそういうのって、なんかやたら押しつけがましい宗教みたい。現メンは現メンで今を頑張って活動を続けること、それが歴史を紡ぐことだと思う。

そして私は将来安倍なつみの存在を知らない子がモーニング娘。として活動するぐらい、モーニング娘。が続けばいいと思います。ただその頃まで私が「ファン」でいるかどうかは別問題ですが。

ま、「中澤欲子」、「石黒安矢」、「飯田香お里」「福田安す香」という久住小春の解答は、中国人のリンリンに「久住さん、日本人ですか?」と言われたごとく、「学力」という意味では笑っちゃったけど。「安倍なつみ」だけは正しく書けていたので、問題なし。

もちろん無関係ではない人の名前を間違えることは一般的に「失礼」であることは間違いない。でもそんなことはその番組でも突っ込まれていたことだし、それ以上に「歴史への敬意の欠落」みたいな大仰な物言いでどうこう言う話でもない。

あ〜、結果的に正しく書けていたけれど、途中段階では「阿部」と書いていたみっつぃーこと光井愛佳はガキさんこと新垣里沙から5時間くらい説教食らえばいいと思います。

投稿者 althusser : 2009年02月25日 01:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1026