重層的非決定?

« 世界の核 | メイン | 悲喜こもごも »

2009年02月20日

■ 限界、かも

いっとくけど、機嫌悪いよ!

なんて威勢のいい気分でもなく。。。

こんな奴らと同じ「空間」にいたくない、というのは端的に私の問題であって、それをどう正当化しても、結局私が去るしかないんだよなあ、と。いろいろなことに対する私の忍耐力というか、許容量というかがなくなっているのだろう。ごく一部ではあってもどうあっても存在を認めがたい連中が跋扈する「ハロプロファン」界隈というものに止まる、というのが「しんどく」なってきた。「しんどい」、標準語ではどう言えばいいのか、「しんどい」まさにそういう気分だな。

スマイリー菊地さんがネットで誹謗中傷された件で刑事告訴だっけ、したというニュースがあったけれども、あの話、今回は彼のブログに直接書き込んだ連中が摘発されたみたいだけれども、もともと2chあたりでまことしやかに言われていたのを読んだ記憶がある。

そういうことを言っている連中、最初に言い出した奴は知らないけれども、それを何らかの理由で信じてしまって、それを拡散した連中は「義侠心」からやっているところが結構ある。「正義」を笠に着ている、というよりもまさに「正義」だとかれらなりに信じてしまっている、という感じ。*奴ら*は真実を隠している。我々はそれを暴き、真実を明らかにする。そういう正義感をもってやっている連中が少なからずいる。でもやっていることは犯罪。

同じような構造がきっとハロプロ界隈でもあって、特にハロプロファンというのは「反体制」的心性の持ち主が妙にいて、かれらの思う「体制」側をかれらなりの正義感で糾弾している。体制の隠している「真実」を暴く。体制側のグループ・メンバーを攻撃する。そうして不当にも不遇を託っているメンバーを「救済」する。誹謗中傷の反復の中にかれらはさらに自らの正義を見いだす。ナチスのユダヤ攻撃と同じ構造。そして当然やっていることはほとんど犯罪。でもそんな犯罪の片棒を3流ネットメディアが担いだりするんだから、まあどうしようもない。

ブログへのコメントとかだけじゃなくて、2chで誹謗中傷を書いている連中にもきちんと責任とらせたらいいのにね。事務所が本気で動いたら、数人は挙げられるんじゃないか。それって凄い抑止効果になると思うけどね。

なんて威勢のいい妄想をしてみたりして、ちょっとは気持ちを立て直そうと思うんだけれども、所詮は妄想だしな。


本当は同じエントリで書くことじゃないけれども、なんとなくだらだらと連ねたい気分。


松浦亜弥「チョコレート魂」、モーニング娘。「泣いちゃうかも」は入手済み。「チョコレート魂」は一週間遅れでの購入となってしまった。アルバムを買った店に行ったらおいていなくて、買えなかった。で、娘。CDと同時に購入。早く聞きたいからデータ配信ですまそうか、という気も少ししたけれども、「ファンの義務」と思い、我慢した。

まあこのあたり、いろいろネタもあったんだけれども、そういうことを書く気分じゃない。

「泣いちゃうかも」発売イベントは一応応募。たぶん外れるでしょう。


今日のメロングリーティング、メロン記念日9周年、かつゲストモーニング娘。ということで気にしていたら(といってもさすがに東京までは行けない)、なんとなんと平家みちよが登場したとか。安倍さん、平家さんが来ましたよ、と(しつこい)。

ちょっとだけハロプロが心から好きになれた時代を思い出した。

いつからこんなになっちゃったのかな。

投稿者 althusser : 2009年02月20日 00:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1022