重層的非決定?

« 微風ツアー浜松 | メイン | 「ファン」のためのライブ »

2009年02月08日

■ 「アイドル」の客、「アイドル」のライブ

最初に愚痴から。

客がなあ・・・。なんでミキティ(藤本美貴)ライブみたいな感じにならないのかねえ。いや、客はそれなりにかぶってもいるだろうし、実際9割は普通なんだけれども、1割変なのが紛れ込むのがなっちコン。その1割がライブを駄目にする。

着席が求められている時点で、ライブの性質とかはっきりしているはず。実際明示的に着席が求められてもいないミキティライブでは守られていた規範。なんで「振りコピ」するの?なんでサイリュームの束を振り回すの?何「ボード」を掲げてんだよ。なにを演者(安倍なつみ)に客がアピールしてんだよ。意味わかんないよ。聴けよ。歌を聴けよ。そういうライブでしょうが。

こんな輩、ミキティコンでもあやや(松浦亜弥)コンでも見たことないよ。おかしいよ。悪いけれど、「最高」じゃないよ。駄目、全然駄目。なんでなっちコンだけこうなんだろう。がっかり。この期に及んでまだ娘。コンと同レベルなんですな。

「空気読め」っていう言葉、私は嫌いだけれども、ことライブに関してはやっぱり「読む」べきだと思う。空気を読まないことが求められるのは自己主張をする場面。「あえて」いうべきことを言う。そういう心性を排除するのが「空気読め」という言葉。でもライブで客が自己主張してどうすんだよ。客の9割が「ここはしっかり聴こう」と思っているのなら、それに従うべきだよ。なんで1割の訳のわからない自己アピールのために9割の客の思いが踏みにじられなきゃならないのか。

(私は好きじゃないけれど)客がアピールするのが認められている場もあるんだから、そういうことをしたい人はそっちに行けばいいじゃない。娘。でもベリキューでもそっちで頑張ってくださいよ。頼みますわ。

申し訳ないけれど、ライブの質ということでは、こういう1割弱の客のせいで、ミキティ・あややには遠く及ばないといわざるを得ません。その意味では本当はもうあまり来たくはないライブ。それぐらいレベル低いですよ、なっちコンの客は。たかが1割の客だけだけれども、それでライブ全体の質を下げるには十分です。

でもねえ、なっちのパフォーマンスはやっぱりいいんですよ、残念ながら。だから捨てられない。

でもたぶん安倍なつみはこの手の客に最後までつきまとわれるんだと思うよ。なっち自身もそれをよしとしているところがあるしね。

例えば間奏中の拍手。演歌歌手じゃないんだから、そんなものはいらない。きちんと演奏を聴こう。でも安倍さんがおじぎをして拍手を煽ってしまう。曲の最後も拍手を求めるタイミングが早すぎる。「振りコピ」も微妙に安倍さんが煽っていると見えなくもない場面があるしね。どうしても「アイドル」としての作法から抜けられていないところが見られる。それは仕方がない、そういうもの、なのだろうか。ミキティ・あややとなっちの違いは何なのだろう。やっぱり*私が*なっちコンを捨てて、ミキティ・あややに走るべきなのだろうか。

投稿者 althusser : 2009年02月08日 00:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1014

コメント

僕も同じジレンマに悩まされています。ライブに行く時は夫婦で行くのですが、囲まれないようにぴあなどで一番後ろとか横の席を取っています。

会場が小さくなると近くに来る確率が上がるので困ります。それ以前に今回はチケット取れませんでしたが。バンマスのブログなど見るとこんな希少なライブでも全部行ってる人とか居て驚きます。

ちょっとついて行けなくなってきました。そろそろ中年男性がアイドルの振り真似をするような会場の雰囲気も変えてほしいのですが…。

なっちの歌は本当に感動するんですけれど。

投稿者 j : 2009年02月13日 19:24

ご夫婦でなっちライブに行かれるのですか、うらやましい。

ホールコンサートではファミリー席を抑えておけば、まあ変な客がいても注意できるのですが、ライブハウスでは「振りコピ」を駄目!とはやはり言えないのが歯がゆい感じです。

各々正しいと思う鑑賞姿勢というものがあって、それが妥協しがたいところまでずれてしまっている、というのは双方にとって不幸なことなのですが、こちらが何とか妥協するしかないのかなあ、とは思っています。

jさんのような方が来られなくなるとどんどん「振りコピ」派に占拠されてしまって私が困ってしまうので(笑)、なんとか諦めずに来ていただければ。

投稿者 はたの : 2009年02月14日 10:27

ファミリー席は落ち着きのない人が横に来ると逃げられないことと、2階席も横になると音が籠ってしまうことがあったので1階後ろを狙っています。
今後はなっち次第ですが、チケットが取れればまた行きたいと思っています。お気遣い頂きありがとうございます。

投稿者 j : 2009年02月14日 18:51