重層的非決定?

« Q.E.D.落ち穂拾い | メイン | 悲しみに »

2009年01月25日

■ オーラの泉

「オーラの泉」に安倍なつみ登場。

はてさて、どう見ればよいものか、困り果てる。ほとんど生まれついてのごりごりの素朴唯物論者ゆえ、この手の「スピリチュアル」系なお話というのはどうにも言及しづらい。いまさら「うさんくさい」だとか批判する気にもならない。私の世界観と相容れるものは全くないし、でもそういう世界観の現実的効用というのは理解は出来るし、基本的には生暖かく見守る、という姿勢でいるしかない。

まあ安倍さんはこういうのは好きだよなあ、というのも認識はしていたし、でも究極自分が一番な人だから、最後までずるずるはまりこむというところまでは行かないだろうと、その辺は安心はしている。安倍さんに限らずこの辺の若い女性はこういうの好きな人結構多いだろうなあ、とか。もっとも織田信長好きな高橋愛はまたちょっと違った感性を持っている気がするのだけれど。

一般的にこの手の語りというのは大仰な舞台装置を用意はするけれども、実際に語っている内容というのはぬるいというか、一般常識を薄くそのまま反復しているだけというか、対象に深く切り込むということが全く出来ないというか、そういうもので、それは構造的にそうなるのだけれども(きちんと対象に切り込む手間をかけられる人はその外部によけいな舞台装置など必要としないのだ)、この番組を見た印象もそのままだった。ありきたりのことしかいわないよなあ、と。

ただそれでもこれだけの舞台装置を用意した効用というものはきっとあって、安倍なつみおよび事務所にとって「盗作」に触れさせるためにはそういうのが必要だったのだろう、と。私はそういうのもちょっと不満だけれども。

もし私に究極の筆力と、多大な人脈と、多少の権力があれば、この件について安倍なつみに語らせる語り部には私がなったのに、という妄想は4年来持ち続けていて、そういう意味では「初」をこんな番組にさらわれたことが悔しくて仕方がない。

もっともこの話題に主として話をしたのは江原啓之さんではなくて、美輪明宏さんのほうで、美輪さんというのは表現者として一流の人であるので、それ自体としては良かった。それでも、仕方がないとはいえ、美輪さん自身はこの一件をほとんど何も知らないので、いっていることは間違ってはいないけれどもやっぱり少し皮相だなあ、と思う。安倍なつみの詩と元作品とを比べてみたことはないのだろう。それは美輪さんサイドからすれば当たり前のことで、いちいちそんな手間をかけるわけがないのだが、逆に安倍なつみサイドからすれば、この話題に最初に触れさせる相手としてはやはりきちんとそれにコミットできる人を選ぶべきだろう、と。理想論でしかないことは承知。

結論としての、創作活動を行うべき、というのには同意する。たぶんそのきっかけとして、この手の番組出演で「タブー」を破る必要があったのだ、とは思う。

ついでに「楽器」という話も出たが、楽器の演奏に関しては保田圭が先輩としてサックスに取り組んでいることもあるので、やればいいんじゃないか、と。ただやるにしても何をやるのか知らん。鉄琴?

番組冒頭の「ヒット曲が欲しい」という願いはあまりにも切なすぎるのだが、江原さん、美輪さんの「自分の作品を作れ」というのが至極真っ当で、よかった。ソロとしてのヒット曲はなくとも、モーニング娘。としてのヒット曲はあって、それは明らかに財産となっているわけだけれども、一方で足かせになっている部分もあって、未だにおちゃらけた歌しか歌えない「アイドル」というイメージが強固にしがみついてしまっている現実がある。それを思うと、ヒット曲なるものが空中戦でしか生まれにくい状況において、その空中戦で生み出されたヒット曲なるものの代表がモーニング娘。時代のヒット曲であるわけで、そういう次元のヒット曲をねらえる状況を今の安倍なつみが作っていくべきか、というのはちょっとわからない。それでもヒット曲が欲しい、というのなら、今の事務所にいては全く可能性がないのも明白で、その辺をどう折り合いを付けるか、だろう。それよりも、作詞作曲も含めて、自分の作品をとにかく作り込むことに精力を使う方が生産的だと思うが、そのためのサポート体制も今の事務所は結構微妙に思えたりもする。なんだ、八方ふさがりじゃないか。まあ個人的には作詞も作曲もしない、ただの歌手、というのも路線としては悪くないと思うけれども。それなら良質の楽曲提供者が不可欠になるのだが、それも今の事務所は結構不安。駄目じゃん。

モーニング娘。時代はメンバー全員がライバルだったから、食事とかも一緒に行かなかった、というのはこれまた強烈な話。メンバーの食事会に安倍さんがあまり出席していない、というのはファンでは知られた話だったのだが、単に出不精なだけかと思うところもあった。そうではなくて、自覚的にそうしていたのだ、というのをはっきり聞いたのはたぶん初めて、だろうか。「アットホーム」を標榜する今のモーニング娘。体制とはちょっと違う。どっちがいいとかいうのではなくて。

最後に非常に残念なこと。

平家みちよの近況を安倍さんって全く知らないのだなあ。まあそうだとは思っていたけれど。ちゃんと今でも歌手だし、ソロライブもやってますので。うちのサイトを見てくれていれば、把握できるはずだから、安倍さんがうちのサイトの読者でないことだけはよく分かりました。

あ、誰か突っ込んでね。

投稿者 althusser : 2009年01月25日 15:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1001