重層的非決定?

« 来年の予定(蛇足つき) | メイン | 所詮アイドルなんて »

2008年12月08日

■ アイドルと歴史修正主義

ヒトラーは批判されるべき人物であるという「常識」を覆そうとするのも、やりたければやればいいと思うよ。「言論の自由」って奴がありますからね。

でもね、それには近代史研究で積み重ねられてきた歴史資料の見直しやら、歴史的評価とは何かを巡る歴史哲学やら、そもそも正義とは何かを巡る倫理学やら、そういう様々な事柄を一手に引き受けて、その発言の責任を負う覚悟があるものがやるべきことだ。やればいいと思う。少なくとも私は止めない。

ただ、いかにそうした覚悟なり、それを行うだけの蓄積が自身の中にあるといっても、それをアイドル擁護に絡めると、少なくとも他者はその覚悟を読み取ってはくれない。だって、そんな大胆な見直しはアイドル擁護の一環として行うようなものじゃないはずだから。アイドル擁護と絡めた時点で、単なるアイドル好きの厚顔無恥な奴がだだをこねている、と見えてしまう。だからそういうことをやりたい人はいったんアイドル擁護の文脈からは切り離してから持論を展開するのがいいと思う。

主目的がアイドル擁護にあるのなら、そんな中途半端な動きはしない方がいい。アイドルも、そのファンも馬鹿だ、と一緒くたにまとめられ、蔑まれてしまいかねない。そこで抵抗することは本来の目的を見失ってしまっていることになる。

あまりにも「痛い」ファンが目についたもので、一応いっておく。まあ件のグループのファンは若い人が多いのかな、とは思ったけれど。ものすごく幼稚にだだをこねている、という印象の言説が目についた。繰り返すけれど、何を言ってもかまわないけれど、それには本来覚悟がいる話で、それをせずにすんでいるとすれば、「痛い」アイドルファンの戯れ言と片付けられているからだ。

投稿者 althusser : 2008年12月08日 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/947