重層的非決定?

« お詫び | メイン | ストーカー的欲望をネタにするということ »

2008年11月20日

■ このド素人めが!

私が2chなる掲示板を観察し続けるのは、人間の中にある負の感情などなどがどのような力学でもって、どのような言説を編成するのか、そのメカニズムなどを自分なりに見たい、という意図がある。プチファシズム研究みたいなもの。2chとその類似言説の徹底批判。そこから「2ch化する社会」への批判。

2chには明確な意図を持った集団が言説編成に関わっているともいわれている。それとそうした集団の作り出す言説に翻弄されてさらに作り出される言説群、そうしたメカニズムを見ることは今の「言説」研究としてはもっともリアルな題材に思える。

といってももっと突き放して、純然たる観察者の立場に立てる部分だけを見るのにとどめないと、自分自身がその中に入ってしまいかねない場所での観察は危険だった。観察対象には触れない、というのも含めて私は2chには書き込まない、と決めているのだけれど、なんだかんだ当事者の立場に立ってしまっている。そして今回のような言説観察者を気取る身にはあってはならないミスを犯しもする。言説に翻弄されているのはまずもってお前じゃないか、ということです。己の不明をまずは深く恥じ入ります。

まだまだ考えるべきことは残っています。この項、多分続きます。

投稿者 althusser : 2008年11月20日 03:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/921