重層的非決定?

« 私の勘違いでした | メイン | このド素人めが! »

2008年11月20日

■ お詫び

もともとうちのサイトのアクセスログを見ていると、さるブックマークからのアクセスがありました。

そのブックマークサイトを見てみると、「!」と思う情報が載せられていたのです。そこでそのブックマーク先を他にブックマークしているサイトを見てみると、2chからの転載だけをしているサイトに行き当たりました。その時点で私はショックを受け、それ以上精査せずに(ストーカー情報らしきものを精査したくもなかったので)先のエントリをあげてしまいました。

しかしいったんあげてから少し頭を冷やして、情報を見てみると、どうやら本当に「ネタ」らしいと思われてきました。

実はちょうど本当のストーカー情報らしきものが「界隈」に出回っているようだ、というのを目にすることがあって、かなりナイーブになっていたのです。

ちょっと悪ふざけがすぎるよなあ、と思わなくもないのですが、完全に私の早とちりであり、当該サイト様には大変ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。


この件はまた改めていろいろ考えます。


うーん。正直本当はよくわからない。最初の驚きは完全に私の早とちりであって、それは「マジかネタか」の判断ができなかった私のリテラシーの問題。ちょっと2chあたりのことでまたナーバスになっていたとはいえ、あまりにもお粗末だった。

でも元の情報をもう少し慎重に見てみて、その情報をブックマークしている他のサイトなどから情報をさらにたぐってみると、やはり結構きわどい情報である可能性は高いある。悪気はないにせよ、そのあたりで結構きわどい行動をしているブログにも行き当たった。

アイドル本人の現住所に押しかけるのと違って、実家に行くのはあり、なのかなあ。私はそうは思わないんだけれど。そういう行動に結びつきかねない情報はいくらネットで見られる情報とはいっても、やたらとブックマークするのはどうなのだろう。情報自体は確かにネットで見られるといっても、それとアイドルとを結びつけるのはまた別の意味を付与していることになる。

元の情報がアイドルと関係があるのかどうかは私にはわからない。全く実は関係がないという確証が得られているのなら、まあネタとしていいと思う。けれどそうでないなら、可能性の段階でもやはり慎重に扱うべきことなのではないか、と思う。

うーん、でもやっぱりネタですませていいのかな。よくわからなくなってきた。好きなネタではないけれど。

投稿者 althusser : 2008年11月20日 02:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/920