重層的非決定?

« 本日のMVP | メイン | リゾナントLive千秋楽 »

2008年11月30日

■ リゾナントLive大阪初日

モーニング娘。大阪公演一日目感想文。

なっちこと安倍なつみ出演ミュージカル「トゥーランドット」以来の大阪梅田芸術劇場。交通至便、食事にも全く困らない。ただジャンプ禁止ということで困ったファンもいたよし。会場中央の天井からはシャンデリアが下がっている格調高い会場。まったり座ってみる「ファミリー席」派としては文句のないところ。

昼公演は3階右端の最前。一つあけた横には小さい女の子とお母さんの二人連れ。そのほかにも子ども連れ、若い女性の二人連れなど、「ハロプロファン」が渇望する一般人系の入場者が多数。名古屋会場よりもそういう印象が強かった。ましてやなっちコンとは比較にならん。まあなっちコンもほんの少しだけ女性比率が増えているような気もしなくもなかったけれど。

オープニングアクトになっちコンの時に酷評した真野ちゃん。今日で8回目を聴くことになる。ちょっとうんざり。でも今日はそれほど聞き苦しい発声でもなかったし、特に不快感を持たずに聴けた。なっちコンでは会場の2,3割だけが盛り上がり、それ以外はシラーとしているのとはだいぶ空気が違っていて、会場の7割近くは盛り上げようとしている感じ。正直なっちコンのオープニングアクトはいやだったろうな、と思う。まあそれも新人さんの試練ということで特に同情とかはしない。今日はなっちコンよりも出来も良かったと思うし、なっちコンの時よりは私も気分よく拍手できた。

肝心の娘。ガキさん(新垣里沙)すげー。なんか最近多いな。うん、たしかにすごくなってきているのだ。いかにも声量があるなあ、という感じ。なんかミュージカル歌手っぽい。「シンデレラ」で覚醒したか。

でも久住小春も道重さゆみも確かに歌唱力はついてきていると思う。ソロ部分でそれほど違和感がなかったから。まあ特に道重さんは春ツアーは「ふるさと」なんて難しい曲にチャレンジしちゃったものだから、何とも言えないパフォーマンスになったけれど、今回の「レモン色とミルクティー」はそれからすると歌いやすいのだとは思う。でもこれまでのこわごわ歌っている感じが無くて、きちんとポップで可愛らしい雰囲気が出せていて、文句なし。

表情まで見たのは高橋愛だけなのだけれど、気のせいか、微妙に表情は硬かったかも。なんとかこの娘。に心のそこからの笑顔を出させてやりたい、などとキモヲタ丸出しなことを考えていた。

今日の夜公演で八期のジュンジュン、リンリンが100公演めだとか。ファンが垂れ幕を作成して祝っていた。なっちソロ100公演を迎えたときのことを思い出す。それからするとずいぶんペースが速い。そうなのだ。娘。たちは他とは比較にならないペースで全国ツアーを行っているのだ。成長が著しいのも宜なるかな。1年半同じメンバーでやっていれば、グループとしてのパフォーマンスが半端無いところまでいってしまっている、というのもそういうことなのだろう。


MC、超簡単なメモ。

やばい話
  • 昼 道重さゆみがペットショップ巡りに光井愛佳を誘ったら、事前調べを完璧にしてきていた。
  • 夜 光井愛佳がジュンジュンの家で食事をごちそうになったら、そのとき出てきた鍋がほとんど材料を切っていなくて、食べにくかった。ジュンジュン曰く、光井さんが突然来たから、材料切る時間がなかった、らしい。
56期話
  • 昼 ジュンジュン 実はとてもいろいろ気がつき、メンバーのことをよく考えている。メンバーに全員髪飾りを作ってくれた。今日はその髪飾りをガキさんがしてきていた。
  • 夜 ガキさん ずっと家族よりも長くいるね、けんかもしたりしたけどね、といういつもののろけ話。
6期のクイズ
  • 昼 大阪でモータープールといえば何のことでしょう(ってこれって大阪でしか通用しないのか)。
  • 夜 阪神タイガースの応援歌は?石川さんが歌っていたよね(って二人ともわからないの?実にけしからん。梨華ちゃん(石川梨華)に説教されて、500回ぐらいリピートさせられればいいのに。そのほか数々のヒントに「ロックおろし」とか散々手こずっていた)。
78期ぐだぐだトーク
  • 昼 光井についてどちらがよく知っているか。
  • 夜 どちらがすごいものをもっているか
投稿者 althusser : 2008年11月30日 00:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/936