重層的非決定?

« リゾナントLive大阪初日 | メイン | 「スクリーン」発売前日 »

2008年11月30日

■ リゾナントLive千秋楽

ああ、終わっちゃったよ。

モーニング娘。秋ツアーも終了したし、私の今年の「現場」もおしまい。

コンサートラストにスクリーン上にファンからのメッセージボードが大写し。普段はメッセージボードというのにはあまり肯定的でもないけれど、今回は舞台上にはメンバーがいなくて、スクリーンが客席を映しているいいタイミング。スタッフ側も上手くよいメッセージを拾って映してくれていた。

「今年も楽しかった。ありがとう」。

11月30日、モーニング娘。にとって記念日なのだけれど全然触れられなかったとか、そんなことは些細なことだ。まあ私も昼公演終了後に気づいたんだけれどな。そういえば平家みちよも今日ライブをやっているんだなあ、とか。過去は過去。平家みちよも、そしてモーニング娘。も現在・未来を向いて進んでいく。それでいい。

夜公演ではリーダー高橋愛より紅白についての言及あり。紅白には出られなくなったけれど、悔しさをバネに頑張る、と。

今日の愛ちゃんは挑発するような表情とか、楽しそうな笑顔とか、いつもの愛ちゃんだった。ついでに髪型は前日ウェーブがかかっていたのに対して今日はストレート。うーん、ちょっと可愛いかも。愛ちゃんソロの「無色透明なままに」も昨日は立ち上がり声の調子が悪かったように感じたが、今日はいい感じだった。

とまあ、相変わらず愛ちゃん視点で見てしまったわけだが、誰視点で見ようと現場へ行けば、娘。がすごいわけで、NHK関係者のいう「歌力が足りない」とかなんとかなんて糞食らえ(他にいいようがなかったというだけだと思うので、特にこのコメントとかNHKとかをことさらに恨みがましく思っているわけではありません。念のため)と思えるわけで、本当にまじめな話、これだけ歌と踊りの総合パフォーマンスで魅せられるグループって他にあるのかと思えるわけで(AKB48とかを私が知らないだけなので、その辺をことさらにおとしめたいわけではありません。単に娘。を見ての「実感」だというだけ)、早い話、娘。万歳としか思わない。今年一年のメディアなどの状況にはあれこれ思うことはあっても、とりあえず今日は娘。万歳、娘。最高、と。


私だけが読解可能なMC記録。

やばい話
  • 昼 ガキさん(新垣里沙)→さゆ(道重さゆみ)。ネイルが落ちてしまって、メンバーに見せていたら、さゆが「ああ、ガキさん、ネイル新しくしたんですかあ」、と。本当に適当でやばい。
  • 夜 れいな(田中れいな)→小春(久住小春)。舞台裏での関係者挨拶。いつもは愛ちゃんがやってくれているから他のメンバーは気楽にしている。でも関係者の子どもが小春ファンで突然話を振られたときの小春の焦った表情がやばい。
5期
  • 昼 高橋愛。今までのリーダーとはまた違った色を出して頑張っている。普段は自由にさせているが、締めるべきところはきちんと締められていて、結構頼もしい。「え、そうなの(照)」。いまのままの愛ちゃんでいてね。「このままのあたしでいます!」。
  • 夜 娘。1年半メンバーが替わらずにやってきた。これからもこのメンバーで走っていく。
6期クイズ
  • 昼 大阪で有名な「何ちゃら人形」、何人形?さゆ「え?それって人形なんですか。食べ物とか?」。れいな「人形っていうとおやろ?」。亀(亀井絵里)「街の名前とか?」。れいな「この二人、頭悪い!」。実際に箱の問題は軽くスルーして「この人形の本名は?」という問題が主となるはずだったのに、最初の振りで時間取りすぎ。結局正解の「食い倒れ太郎」を解答したのはさゆ。
  • 夜 阪急の梅田駅には日本初のものが二つ設置されています。一つは自動改札機、もう一つは?亀エスカレーターまで答えるも、正答はさゆ。亀ひっくり返って悔しがる。最後はけるとき、「どっちが何勝何敗?」「後で数えんとね」。「覚えてるの?」「・・・・」。
78期
  • 昼 キャッチフレーズをつけよう!光井愛佳長々と自分のキャッチフレーズを言う。ジュンジュンに向けて、「覚えといてね」。ジュンジュン「中国4000年の美少女」。小春「新潟のミラクルなんちゃら」。
  • 夜 今後リーダーシップを発揮する必要が出てくるだろう。どうやってリーダーシップを発揮する?ジュンジュン「ばしばしひっぱたく」。小春「やさしく」。ラスト、最後はきちんと和解しようということで握手。でもそもそもなんで対立することになった?そっちが悪い、と双方言い張って再度決裂。
ラスト
夜 メンバーの最後の挨拶、さゆの時ヤンタンネタの「カレオツ〜」を愛ちゃんと二人でやるも、微妙に滑る。
ダブルアンコールで最後に舞台挨拶。
投稿者 althusser : 2008年11月30日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/937