重層的非決定?

« 松浦亜弥STBライブ | メイン | 大人な小娘。 »

2008年10月25日

■ Angelic大阪

今日のモーニング娘。コンサート富山公演は高橋愛ちゃんの地元福井の隣県と言うこと(追記:本当は違うな。でもMCではそういっていたらしい)で、「凱旋公演」みたいな感じになったとのこと。そうなるだろうな、というのがわかっていたし、富山だったら東京へ行くよりは楽だし、観光がてら行ってみたいし、と結構行きたかった公演。でも同じ日に地元大阪でなっちこと安倍なつみコンサートがあるからには。。。

そういうので、少し心を娘。富山に残しつつ、臨んだなっちコン大阪公演。でも結論から言うと、やっぱりこっちに来て良かった。

まずは例によって良くないお話から。まずは客。

昼公演。曲中に雑談する奴が斜め後ろに。コンサートに来て、曲中にしゃべる奴の神経がわからない。MCで相づち打たれるのもいい加減に腹が立つが、ものすごく鷹揚に構えてそれは我慢しよう。しかし歌を聴きに来たコンサートで曲中に雑談するとは。信じられない。3回ほど振り返って、突いて(曲中なので言葉で注意できないので)合図したが、そのときは黙るけれど、またごそごそとしゃべり出す。このままずっとしゃべり続けたら、もう途中で引きづり出してやろうか(もちろん係員を呼んで、ですよ)と思ったが、まあ何とかこちらが必死で我慢すれば許容できる程度に収まったので、我慢した。

藤本美貴・松浦亜弥あたりでそんな奴にはほとんどお目にかからないのだが、なっちコンにはなぜかこういう奴が紛れ込む。ちなみに娘。コンサートではもうあきらめている。娘。コンサートは私は8割程度はビジュアル(ダンスパフォーマンス、そして高橋愛の顔・その他諸々)目当てなので、まあ、必死に我慢すれば我慢できる。しかしなちコンは「音」目当てなので、この手の雑音は全く許容できない。

実際開幕前の話を聞いていても、娘。鹿児島まで行ったとか、そんな話が聞こえてくる。だったら富山いけよ。ちなみに松浦亜弥ライブではあややがハロプロを「卒業」したら、ハロプロFCをやめる、とかそんな会話が聞こえてきた。なっちはまだまだDD(いわゆる「ハロプロ」ファン)に支えられている。

また今日はそのハロプロの期待の新人とかいう真野なんちゃらちゃんのオープニングアクトが開催される日。握手会もあるということで、そっちねらいのお客さんも紛れ込んでいる雰囲気。

その真野なんちゃらちゃんのオープニングアクト。娘。名古屋公演でもぶち当たったので今回で2日目。娘。コンサートの時には別にどうとも思わなかった。しかし今日ははっきり「ウザ」と思った。昼夜公演でそのオープニングアクトを聴かされる。バックはカラオケだし、真野ちゃんは声を馬鹿みたいに張り上げるし、歌だけは妙にキャッチーだし、いやな形でその歌が頭の中を回りやがる。

こっちは今日は娘。コンの「目の保養」とちがい、「耳の保養」に来たつもりなのだ。生演奏になっちの歌、それを聴きに来たのだ。なのに聞きたくもない新人さんの絶叫型の歌を聴かされるこっちの身にもなってくれ。それまではどうでも良い存在だった真野ちゃんがちょっと嫌いになってしまった。ホント勘弁してください。ハロプロ卒業前のなっちの最後のご奉公、ですか。なんだかなあ。昼公演で懲りたので、夜公演はパスしたかったが、オープニングアクトと本公演との間に休憩とかは特にないので、夜公演も聞かざるを得ない。必死に耳に入ってこないように抵抗はしたが(って物理的に無理!)。

さて、肝心のなっちライブ、なっちの今日の歌唱を聴いて、ようやくこのツアー本来の姿が見えた、と思った。ツアー初日の名古屋公演でバックの演奏を聴いて、頭の中で想像できた今ツアーの姿、それがようやく実を結んだ。

ツアー半分をすぎてようやく、とも思うが、とにもかくにも今日のなっちの歌唱だったら、バックバンドと対等にやり合えていると思った。バックと調和すべきところは調和し、ヴォーカルが前に出るところではぐっと前に出る。これまでの二公演はどうにもバックにヴォーカルが埋もれがちに感じられたが、今日の歌唱なら納得。

今日も序盤からとばす。声の伸びが今ツアーでは最高。ばてるかなと思ったが、終盤表情は息が切れかかっている感じにも見えたが、何とか持ちこたえた感じ。

細かくはいろいろ難点はあるし、満点とはとてもいえないだろうけれど、今ツアーとしてみせるべきものは十分に見せられたと思う。これまでに2公演、奥歯に物が挟まった物言いをしてきたけれど、今日のライブを見てすっきりした。もちろんライブは一期一会なので、エンジンがかかるのが遅い、とはいえるだろうけれど。

今日のライブの出来だったら、ハロプロ(もうすぐ解体するけれど)で一番行きたいライブはなっちコンと確信を持っていえる。娘。コンはまあまた別の価値があるけれど(目の保養ですから)、亜弥やコンがちょっと微妙な感じに見えてくるなあ。まあ私の好みというだけのことだけれど、亜弥やコンが何となくここんとこ単調な気がしてね。アレンジも、あややの歌唱も。なっちの一部曲での気合い入りまくりの歌唱にぞくっと来る感覚が最近のあややの歌唱からは感じられなくなっている。飄々とうまいんだけどなあ、という感じ。なっちはまずい歌は本当にまずいんだけど(今回で言えば「私の恋人なのに」、まあ微妙な歌唱、いい曲だし、雰囲気は悪くないので、聞いてて楽しいのだけれど、うまい下手で言うと、まあ上手くはない)、すべての曲を自分なりに全力投球で歌ってます!という感じが、まあ私は好きなんだな。

ハロプロ「卒業」に関する言及は今回も一切なし。松浦亜弥が発表翌日のライブで軽く触れたらしいことを思うと、なっちの語らなさはちょっと異常。あややよりはよほど「ハロプロ」なるものに思いもあれば、実質関わりも持っているだろうに、それだけに言葉を発するのに慎重なのか。それとも本当に何も感じていないのか。どちらかが全く読めないところが安倍なつみの怖さだな。


例によって私にしかわからないMC記録。

  • 昼公演
    直接の知り合いでないお母さんの知り合いから段ボールを送ってきて、中身は野菜だったんだけど。こんな大きなものが。(と言って一息置き、客が「スイカ」などと叫ぶのを待って)カボチャだったんですよ。なんだか野菜が笑ってるって感じで。
    学生時代
    バス通をしていたんですよ。バス通ってわかる?バス通学ね。牧場を見ながら、ずっと学校まで行くんですけど。
    で、学祭があって ねぶた祭りみたいなのをやったんですよ。で、当時大人気だったGLAYの絵を描いたりしてね。GLAYって知っているよね。みんな反応ないから、なっち一人でしゃべっているんみたいでさ。でね、なっちはジローさん担当だったんだけどね。
    でそのお祭りで浴衣を着たんですよ。お母さんが友達の分も含めて着付けしてくれたんですけど、間違った着付けをしちゃったみたいで、それで道を歩いているときに気づいて、なっちのこと指さして笑うんですよ。しかも間違ったのがなっちの分だけじゃなくて、友達の分も含めてだったんですよ。
    質問コーナー
    • Q.移動中は何をしていますか。A.「空の翼」を読んだり、通販カタログを読んだり。Uの字ピローって正確な呼び方知らないけれど、あるじゃないですか。あれを使って寝るんですけど、Uの字を無理矢理折りたたんで片一方だけで自己流に使ったりするんですけどね。
    • Q.ラジオで紹介していたココナッツのお菓子が見つかりません。A.ナチュラルローソン。なっちもほとんど見つけられないんだけどね。
    振り付けコーナー
    ちょっとあっちに行ってくるからその間は自主トレしててね。さぼらないでね。先生しっかり見てますからね〜。
  • 夜公演
    今回大阪来て、ああ秋のにおいがする、っておもって。夜とかも寒くなってきたじゃないですか。で寝るときは毛布とタオルを掛けて寝るんですけど、起きたときなんか寒!と思ってみると全部下に落ちてるんですよ。
    秋と言えばねえ、食べ物の秋かな。寒くなってきたし、鍋をよくやるんですよ。豆乳ベースのとかが結構好きで、昨日も豆乳キムチ鍋を作って食べたんですけど、朝にね。「えー」。いつ食べようとかってじゃん!朝食べようと、昼食べようと、夜食べようと。
    で、一人で食べたんですけど。「えー」。だって朝なんて呼んでも誰も来てくれないじゃん。「行くー」。みんな優しいねえ。
    学生時代
    給食の時は好きな人と食べて良かったんで、食べるときは机といすを移動して、食べてたりしたんですけど、で、最後ごちそうさまでした、っていう時は元の席に戻るのね。であるとき、男の子の膝の上に便所コオロギがとまっていたわけですよ。もう準備万端って感じで(手でコオロギのまねをする)。もうどこに飛んでくるかわからなくて、もうそれが怖くて(以下ひとしきり便所コオロギなるものがいかに怖いかを身振り手振り、絶叫を交えて解説)。
    質問コーナー
    • Q. カレーと牛乳を一緒に食べてみてください。A.いやです。
      Q.続き 納豆の味がします。後牛乳とリンゴを一緒に食べてみてください。いちごの味がします。A. いえ、牛乳とリンゴの味がすると思います。納豆の味とかだって、そんなのしてほしくないですもん。(といってとびきりの笑顔でスルー)
    • Q.最近何か読書とかしていますか。A.読書はしてないですねえ。ずっと音楽のはまってて。音楽の秋って感じですね。
      Q.続き 本にサインしてもらったうれしいことばはなんですか。Q.おもいやりとか優しい心とかかな。
    振り付けコーナー
    なんかちょっと振りが小さいですねえ。もっと思い切って!そうか、隣の人と当たることを気にしているのか。いいんですって。
    グッズ紹介
    最近いろいろ不景気とかで大変じゃないですか。それなのにチケット代だけじゃなく、Tシャツなんかも買っていただいて。本当にもうありがとうございます。
投稿者 althusser : 2008年10月25日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/904