重層的非決定?

« Angelic関内 | メイン | 道重ぞうさん »

2008年10月21日

■ 不愉快な話

道重さゆみラジオ発言をめぐる「内ゲバ」に興味のないファンはスルーしてください。私も興味はありませんし、関わりたくもありませんが、無理矢理火の粉を散らしているバカがいるので、それだけは振り払っておく。巻き込まれたくはないので、出来れば流していただければ幸い。

どこぞで党派的な物言いで特定メンバーファンを落としめている卑怯者がいるようだ。みずから特定メンバーファン同士のいざこざを「陰惨で、不幸な構図」と表現しておきながら、それを自ら反復する。

こんな人物に好意的なレスをするひとにこそ「日本的なあまりに日本的な光景であり、私には、そのような空気は淀んでいるし、息が詰まると感じられるのだ」といって差し上げたいです。

他者に党派的なレッテルを貼るのには熱心なくせに、己の党派性を全く自覚しない。自分はいつも公正中立だという根拠のない思いこみで、「正論」なるものが実在し、それを自分は言っていると思っている。だからさるメンバーが苦境のときのそれを精一杯かばったファンに「正論」をはいて追いつめることもできる。正しいか間違っているかといえば間違っているけれども、それでもそれをかばわざるを得ない立場ってものが人にはある。そういう言説の社会性、立場性ということがこの人物には根本的にわかっていない。そのくせ、他人の発言にはいちいち誰それのファンというレッテル貼りはするわけですよ。

だいたい人のことをしつこくごちゃごちゃ言いつのるけれど、他者の都合は一切考慮しようとしないのな。手前のサイトであれこれ言及するのはかってですよ。しかし人のサイトのコメント欄で、元エントリより長文のコメントを書きまくれば、いい加減にしろ、手前の意見は手前のサイトで書け、というのは当たり前じゃん。

まあいうだけ無駄だと思うけれど、あまりにあほな火の粉を「高橋愛」に振りかけようとしているので、そうやってメンバーを人質にとってまで自分の意見をがなろうとする卑怯者の所行は放置しておくのも何なので、一応書いておく。

だいたい道重さゆみの発言を聞けば、それに対して「ちょっとな」と思う人がいるのは当たり前じゃん。そういう突っ込み所満載の発言だよ。そうしてメディアで自らした発言に対して、「このようにいっているように聞こえる」と批評されるのはある程度仕方ないことじゃん。そんなのいちいち誹謗中傷だとかいわないし、ましてや刑法の条文なんて持ち出して脅迫的な言説を振りまく話でもない。刑法レベルの話だと本気で思っているのなら事務所にでも伝えて、告訴してもらうように取りはからえよ。刑法が出てくるレベルの話ならそこまでしなければ逆におかしいじゃん。だいたい誹謗中傷とかいうのなら「頭おかしい」といったさんまだって誹謗中傷していることになるじゃん。「頭おかしい」が中傷でない根拠はあるのかね。それこそ文脈・コンテキストだというなら、元発言主のコンテキストを少しは読み取ろうとしたらどうか。その人の発言背景にある様々な要素から「高橋愛ファン」という要素だけを恣意的に取り出し、それを持ってレッテルを一方的に貼り、その立場で行った中傷だと決めつけているだけじゃん。道重さゆみ発言に違和感を感じるか否かなんて、高橋愛ファンであるかどうかなんてそれこそなんの関係もない。なのに高橋愛ファンであることこそがコンテキストだと言い張るのならそれこそ「他メン(とそのヲタ)は・・・愛ちゃんを批判・誹謗中傷し、高橋ヲタ側は反撃として他メン(とそのヲタ)を攻撃し返すという、なんとも情けなく、陰惨で、不幸な構図」を自ら現出させているわけだ。その自覚はあるのかね。


コンテキスト理解とは己の立場性と他者の立場性を理解した上で、他者の立場の論理を理解することだ。一方レッテル貼りは他者の立場を切り捨て、それを攻撃材料とすることだ。この人物はそればかりを繰り返す。

レッテル貼りをされ、それを「推しメン」のイメージ操作に用いられれば、それは推しメンを人質に取られているようなもので、発言をする気もなくなるわな。そうしてそのファンをひとくくりのイメージで固定化することで、この人物の発言は間接的にであってもそうしたファンを擁する「愛ちゃんを批判・誹謗中傷」しているわけですよ。それこそいくら「周到に断り書きを入れ」ようともね。

つーか、私筋金入りのなっち推しのつもりだったのに。高橋愛なんて「高橋愛ごときにはまってしまった」と思っているのに。

投稿者 althusser : 2008年10月21日 12:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/896