重層的非決定?

« 浮気心 | メイン | 歳末大売り出し »

2008年10月01日

■ 現在過去未来

秋の予定をあれこれ入れていく中で、ちょっと考えたのが武道館で開催されるシャ乱Q結成20周年記念プロジェクト 。参加ゲストの中に中澤裕子、安倍なつみといったモーニング娘。卒業メンバーとモーニング娘。現メンバーの名前がある。なかなか卒業メンバーと現メンバーがそろうこともなくなった今日、これはこれでそれなりに貴重ではないかとも思ったりする。

でもやはり申し込まなかった。

本来武道館を使って、娘。メンバーを集合させるのはモーニング娘。10周年記念でやるべきことだと私には思えるからだ。それをまともにやらずに実質スルーしておいて、シャ乱Q20周年でそれをやるなんて。20周年といってもずっと活動を継続していたわけでもない。そんなイベントにシャ乱Qだけでは武道館は埋められないからとハロプロメンバーを糾合する。娘。イベントだったら多分それだけで武道館は埋められたと思う。

未来あるべき娘。よりも自分のバンドの方が大事なのだな、というのは当たり前(「親心」的にはそれほど当たり前の話ではないだろうにと思うが、きっと娘。は娘でもなんでもないんでしょう)のことながら、正直あまり好意的な気分にはなれなかった。

同じ東京まで行くのならむしろこっち、「みちよ 11th Anniversary Acoustic Live 」だろうか、と思う。11thというのがやや中途半端だが、シャ乱Q結成20周年よりも私にはよほど感慨深い。

ただこの開催日は11月30日、娘。ツアー最終大阪公演の日じゃないか。あ〜、無理無理。ただ11年目にして平家みちよとモーニング娘。のライブがバッティングするなんてそれはそれで何ともいえない気持ちになるのだ。

それにしてもこの秋はいろいろ妙なところで「かぶる」ことがおおい。加護亜依東京イベントの日が娘。名古屋公演日、これはまあよくある程度のバッティングだが。

あと先週、モーニング娘。新曲「ペッパー警部」発売週だったが、実は同日に鈴木亜美の新曲も発売されていた。かつてASAYANで「対決」をさせられた両者。そのときは鈴木亜美の「圧勝」だった。アルバムからの先行カットという位置づけだったモーニング娘。の「ふるさと」は売り上げ的にはふるわず(ということに番組的にされた)、路線変更、「ラブマシーン」のヒットへとつながる。

今回の「対決」(誰も注目していないし、「対決」などとも誰も思ってもいないが、一応)は、どうでもいいけれど、モーニング娘。の「圧勝」。もちろんモーニング娘。はメンバーも完全に入れ替わっているわけで、「リベンジ」もへったくれもないわけだが。


今更ながらに気づいたわけだが、11月30日はモーニング娘。メジャーデビューが決定した記念の日だったか。去年ファンクラブでイベントをやっていたな。

果たして現モーニング娘。のツアー最終日である同日にメンバーはこのことにふれるだろうか。

投稿者 althusser : 2008年10月01日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/877