重層的非決定?

« コスプレとか | メイン | 追悼コンサート »

2008年09月23日

■ 鬼が笑う話

絶対に誰かが他で書いていると思うけれども「元気で明るく健康だけが取り柄の女子高生」って、これハロプロメンバーでキャスティングしろといわれたらまずはやじまんこと℃-uteの矢島舞美をあてるよなあ、と。矢島さんなら演技力となそんなものは無関係にキャラの整合性だけで説得力が出ただろう。そしてそうなれば、彼女のアクのないさっぱりとしたかわいさ・美人ぷりでハロプロなんてださいと思っているか、全く関心のない男子中高生の心を鷲づかみに出来ただろうに。もったいないことをしているような気もする。

高橋愛はもともとそういうキャラじゃないから、きちんと演技が出来ないと結構見ていていたたまれないものになるだろう。高橋愛がキャラの整合性だけで出来る役所といえば、それこそシンデレラ、「いじめられていてそれに気づいて自分を不幸な子だと思っているのにどこか切実さがない妄想力だけが取り柄の女の子」とかだろう。

となれば、演技力が問題なのだが、舞台・ミュージカルの演技はともかく、ドラマの演技って愛ちゃん、出来たっけ?舞台とドラマでは求められるものがまたずいぶんと違うはずなので。

思い出すのはテレビ東京の24時間時代物のドラマ、あれって「演技」と言っていいレベルではなかったように記憶している。最近ではピンクレディーの役として出たが、あれも最初から演技なんぞ期待されていなかったはずだし、実際演技なんてしていなかった。大丈夫かいな。演出家にはがんがんだめ出ししてもらって、アイドルの顔出しドラマです、みたいなレベルのものにはならないようにすることを願う。愛ちゃん自身はそれほどドラマ系の仕事への願望とか思い入れとかなさそうではあるけれど、出るからには半端なものにはしてほしくない。

しかしハロプロはドラマが弱いといわれていたけれど、この機会にあらためてこれまでハロプロメンバーが出たドラマを振り返ってみると、なんだかんだ結構出ていたりするものだ。安倍なつみは連続ドラマ主演1本、ヒロイン(脇)役3本?、単発多数、後藤真希も連続ドラマは大河ドラマを含め3本ほどかな、他単発主演が2本?、矢口真里が昼ドラ主演と脇1本、保田圭も単発数本、中澤裕子ゴクセンを含む連続ドラマ2本?、単発も数本、加護亜依はシリーズものの連続ドラマにレギュラーで出ていたし、吉澤ひとみもNHKの連続もの、石川梨華も出演経験あり、松浦亜弥連続主演1本他単発数本、いまはちょろちょろAKB48がドラマに出ていて、それに比べてハロプロはなんて言説も目にするけれど、振り返れば結構なものだ。ただAKB48は所属グループの色が薄いので(少なくとも関西にいると全く存在感がない)、それなりに「女優」としてみることが出来るのだけれど、ハロプロは元の集団の色が濃すぎて、どうにも普通の「女優」としてはみられにくい、とは言えるような気がする。所詮ハロプロというアイドル集団の顔見せ、という。

高橋愛には是非普通の「若手女優」の一人としてみられるぐらいの演技をしてほしいのだ。

投稿者 althusser : 2008年09月23日 14:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/863

コメント

どうも、初めまして。
初めてのコメントで、いきなりこんなことを言うのもなんですが、2004年の1月〜3月にかけて放送されました、「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」というドラマはご存じでしょうか?
当時、愛ちゃんもミニモニ。メンバーでしたので、そのドラマに出演しておりまして、決して「立派な演技」とは言えないものだったかもしれませんが、それなりに頑張っていたものと思っております。
また、NHKはドラマの質には妥協しない局…と思っておりますので、あまりドラマが始まる前から難しくお考えにならずに、素直なお気持ちでご視聴下されば嬉しいなぁ…と、いち愛ちゃんファンのひとりとしてそう思います。

まぁ、心配だからこそ、色々と言いたくなる…というお気持ちも分かるんですけどね。

投稿者 高橋順也 : 2008年09月23日 22:41

コメントありがとうございます。
「ブレーメンの音楽隊」このエントリを書いたときには失念していました。ありましたね。あまり鮮明には覚えていませんが。録画して残すとかはしなかったもので。
NHKのドラマは良質なものと割と適当なものとが混在していて、良質なのは民放のほとんどのドラマを大きく引き離したりするけれど、一方で、おそらく意味としては若手俳優と若手スタッフ育成枠なのかなとも思わせるものもあったりするので、それほど安心も出来ないかな、と。
ちなみに今回の枠のは今は谷村美月主演でテーマから演出から悪くないので、期待はしていますが。
まあ私はテレビはほとんどドラマしか見ない、逆に主要なドラマは録画してでもほぼ見るといういわばドラマオタクなもので、ドラマについてはちょっとうるさいのです。
一方で高橋愛には無茶苦茶期待していますので、長澤まさみなんぞは一蹴するぐらいの演技を見せてほしいとも願っていまして、安直な妥協は断固してほしくない、と。アイドルだからこんなものでしょ、みたいなゆるい演出をされるのだけは勘弁してほしいところです。高橋愛はやれば出来るのはわかっているので、後はやらせろ、と。

投稿者 はたの : 2008年09月24日 01:14