重層的非決定?

« あやや不足 | メイン | アナクロソツメンヲタはかく語りき »

2008年08月27日

■ Memory of Summer '08

八月ということではなく、夏ということで振り返れば、アコなちvsアコ美貴だったわけか。

アコなち5公演、アコ美貴4公演に参加。この二つを主として参加した人ってファンブログ界隈では意外と見かけなかった。どっちも「アコースティック」を冠しているように音楽的には似た傾向を持ったライブなのに。

実際アレンジャーがどちらも岩崎肇さんということもあってか、音の作りはそっくりだった。アコ美貴のほうが楽器数が少ない分会場も小さいので、バランスは取れている。

MCは各々のキャラの違いが端的に表れる。終始テンションの高い、自分大好きな安倍なつみ、少しけだるい感じで、「ツンデレ」な雰囲気を出す藤本美貴。「次が最後の曲になります」の後の恒例の「エー!」に対して「ありがとう。こうして皆さんと一緒の時間を過ごせて本当に幸せです」ときゃぴきゃぴ言う安倍なつみに対して、藤本美貴「ありがとうございまーす。へっへっ」。

MCの内容的には、意外と客が食いつきそうなネタをあれこれ考えて話す藤本さんに対して、私事を無戦略に(見える感じで)、「でね」「そうそうそうそう」を交えながらしゃべる安倍さん。

セットリストはカバー中心のアコ美貴に対して、安倍なつみ名義曲中心のアコなち、歌唱的には当然後者が有利だが、藤本美貴にはまだまだ伸び白があるのが感じられたし、「次」がさらに楽しみかな。逆に安倍なつみにはさらにこれまでの定番曲以外にいろいろな曲にチャレンジして欲しいとも思う。

アコなち、アコ美貴以外ではなんと言ってもモーニング娘。ミュージカル「シンデレラ」。2006年「リボンの騎士」以上に娘。のスキルの高さ、演技の緻密さが明確に感じられた。「リボンの騎士」は勢いは感じられたけれど、質の高さということでは今回のほうが上。レギュラー番組「ハロモニ」も終了ということで今後がいろいろ不安な状況の中、確かな光明を感じさせられたわけだが、でも2006年「リボンの騎士」の時もそう感じていたわけで、やっぱり不安だ。駄目じゃん。

投稿者 althusser : 2008年08月27日 14:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/848