重層的非決定?

« 本日の教訓2 | メイン | 本日の教訓3 »

2008年07月27日

■ いつもの備忘録

だらだらとMCを記録するよのコーナー。

トゥーランドットの思い出話。

今まであまり話題にしなかった共演の北村有起哉さんの話題。「なっち、良かったよ〜」「女優賞とか取れるんじゃない?」とか持ち上げてくる。と思ったら「今日の演技、気にしなくてもいいよ」「ドンマイドンマイ」と励ましてきたりする。「え、なっちそんな演技駄目だったっけ」とかおもって、お返しにこちらも「ドンマイ」とか言ったりする。

舞台袖でコーラスに混じって勝手に歌っていた。「トゥーランの♪」

初めて人前で歌を披露した中村獅童さんのソロパートが共演者の間ではやっていた。「見つけ出せ〜奴を♪」。いかにも獅童さんらしく、厳つい感じでね。

本当は(安倍なつみ演じる)リュウのソロは一曲だけの予定だったんですけど、(音楽担当の)久石譲さんが「リュウの曲を一曲増やしたい」とかそういうので、もう一曲増えたんですよ、って実際にそういう風に言ったわけじゃないと思うんですけどね。 久石さんといえば「ぽにょ」いいですよねえ。すっかりはまってるんですよ。携帯の着信も「ぽにょ」にしているし。ってトゥーランドットの話とは違っちゃいましたね。

仙台の夏と言えば七夕祭り。結構大がかりなんですってね。どのぐらい(の期間)やるんですか(客席に向かって)。(「6,7,8」という声を聴いて)え、3ヶ月もやるの?あ〜なんだ月のわけないですよね。

もう夏休みなんですよね。(学生以外は「夏休み」なんてないし、という感じで観客が少しざわつく)わかってますって。地方によって夏休みが始まる時期が違うんでしょ。知ってますって。

写真集

そうそうそうそう、写真集の発売日が決まりました。8月29日です。これ一日前だったら「はにわ」の日だったんですけどね。そうなの、(会場グッズのDVDの企画で作った)はにわっちがどんどん愛しくなってきて、今日も久々に会ったんですけど。それで前回の夜から発売になったはにわっちストラップ、なっちの携帯にもつけてるんだよ。(買ってくれた)みんなとおそろい、みたいな。

実家話

(前回札幌公演の折り)久しぶりに実家に帰って、お母さんは東京に来ているんで、お父さんと二人きりで、いろいろ話したりしたんですけどね。前にお母さんに話したことをお母さん経由でお父さんに伝わって、「直接お父さんに話してくれないんだぁ」とか拗ねてるの。

そのときに子どもの頃のビデオを久しぶりにまた見たんですよ。(「見たい〜」と会場より)駄目〜。でもちゃんとおもしろさが伝わるようにお話ししますから、それでいいでしょ。お姉ちゃんとなっちと妹の三姉妹で、写っているんですけど、なっちが一人で仕切る感じになっていて(以下省略)。

昔から水が好きで、今でも時間があれば泳ぎに行くこともたまにあったりするんですけど。スクール水着とか着たりして。違う、想像しないでよ。私が想像してしまったりしているんですけど。スクール水着じゃなくて、え〜と、競泳用、ですよね。

子どもの頃からそうで、雨とか大好きで、長靴に水を入れて、あ、お母さんに怒られると思いながら、それが気持ちよかったんですよ。

半身浴とかも好きで、シャワーも好きなんですけど、シャワーってあまりエコじゃないから(とちょっと胸を張ってみせる)

投稿者 althusser : 2008年07月27日 01:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/821