重層的非決定?

« いつもの備忘録 | メイン | 本日の教訓4 »

2008年07月27日

■ 本日の教訓3

観光地でもうまいものは食える

なっちともハロプロともほとんど関係ない話になるが、ついでなのでここで続ける。

なっちこと安倍なつみのライブ終了後、テレビドラマ「ルーキーズ」最終回を見ることにしていて、しかし夕食も食べなければならず、というのでワンセグでルーキーズを見ながら食事できそうな店選びに苦心する。牛タンを食べたかったが、さすがに牛タンを出す店で携帯画面を見続けるというのはよろしくないと思い、かなり騒々しい感じの餃子・ラーメン屋?に入る。注文したのは生ビール・餃子・ネギ冷や奴のセットと塩焼きそば。仙台、という感じでもないが意外とおいしかった。

食べるものを食べるとホテルに戻ってドラマの続きを見る。その後、「ヤスコとケンジ」を見てから「めぞん一刻」を最後の一時間だけ見る。ドラマ漬け。

それだけ見た後で、アコなっちライブの感想文などを物したり、ネットで他の人のレポートを探したり(少ない!)していたらいつの間にか3時になっていた。

翌朝起きたら9時40分。遅すぎる。無料で朝食券がついてきたので、ありがたくいただいてから、ホテルを出たのが10時過ぎ。松島に向かおうと仙石線のホームに立つ。

しかしうかつなことに地震の影響がJRに出ていることがわかっていなかった。仙石線は運休だらけ。その時点で東北線利用を思いつけば良かったのだが、よくわからないまま仙石線の列車を待つ。乗り継ぎも運休がらみで上手くいかず、結局松島海岸駅に着いたときには12:30を回っていた。

去年の宮島に続いてこれで日本三景の二つを制覇。アコなっちツアーのおかげで30数年間日本人をやりながら見なかった観光地を巡る。日本万歳。

日本三景と並び称せられるだけあって、松島、宮島といろいろ雰囲気が似ている。何というか日本の伝統的観光地(海辺)という感じ。ただ松島の方には厳島神社という一大箱物がない分少し物足りない。いずれにしても金太郎飴的で、ああ「日本三景」はもうおなかいっぱい、という感じ。

朝食が遅かったのもあってあまり食欲がなく、雄島・五大堂と散策しておなかを少しでも減らせてから、店を物色する。

途中でいかにも観光地の食堂、という感じの、やや強引な呼び込みに負けて入った店(食事処櫻井)で牛タン炭火焼きと生ビールを食す。食欲がなかったので牛タンはあえて定食ではなく単品で1200円、生ビール600円。観光地価格。

ところが、全然期待していなかった味の方は大変よろしかった。牛タンとして出てくるものとして期待していたものよりずっと肉が軟らかくて、でも適度に歯ごたえもあって、炭火の香りも良くて、観光地の食堂、とは思えない味だった。宮島では穴子丼を食べたが、そちらはお味も「観光地」という感じだったので、味対決は松島の勝ち。

腹ごしらえをした後は水族館。海辺の観光地の定番。おまけに「伝統的な観光地の水族館」らしく、何とも作りの古くささが昭和の香り。宮島の水族館とやはり印象はかぶる。

そんなこんなで時間をつぶして、もう十分だなと思ったのが15時半。意外と時間がつぶせなかった。仙石線を避けて、東北線の松島駅に向かう。観光スポットから徒歩20分ぐらい。途中少しも観光地っぽくない道が続く。駅前も単にひなびた田舎駅。松島海岸駅がいかにも観光地の駅という感じなのと比べると結構寂しい。

仙台駅に帰り着いたのが16:35.仙台市内観光は明日にとっておかなくては、明日困る。というか、もうこのまま空港にでも行って帰りたい気分になる。二泊はよけいだった。

やることがないが、ホテルに引きこもっても仕方がないので、TBC祭りを冷やかしに行く。昨日だったら藤本美貴が出ていたのに、などと詮無きことを思う。中川翔子ライブが本日の目玉らしい。あまり興味がないが、それこそ「冷やかそう」かと思う。

会場に着くと見慣れた写真が。美貴帝こと藤本美貴の全身写真がプリントされたのぼりを手に司会者がしゃべっている。どうやら直筆サイン入りのこののぼりをチャリティーオークションとして出すらしい。「全身写真」にはそれほど興味はないが、その商品の行方が気になるのでオークションを見守ろうと思う。

オークション開始までは中川翔子ライブ会場をうろつく。大した集客力。司会者は3000人といっていたが、もう少し多かったかもしれないぐらい。まあ無料だし、私のような冷やかしもいることだし、とも思うし、それでもハロプロでここまで仙台で人を集められるメンバーはいるだろうかと思ったりもする。

出だしだけ聴いていたが、屋外会場のせいか、音がひどく割れて聞きづらい。歌もがなっているように聞こえて、アコなっちに慣れた耳には毒だな、と捨て台詞を心の中で吐いて、オークション会場に向かう。

ところが待てど暮らせどお目当ての商品が出てこない。人も少なくて、いろいろな出品物の値も上がらない。さるバンドのエレキギター(購入価格20万円)が7000円で落札されたときには、何となく哀しくなった。嫌な話だが、これを1万円で落札してYahooオークションとかに出したら、相当な価格がつくんじゃないかなどと思ったりもする。

しかし楽天選手のサイン入りユニフォームとかそんなのが出てくると俄然オークションも白熱してくる。そしていよいよ。まずは堀内孝雄のサイン入りセンス他のセット。しかし意外と値が上がらない。3000円とかそんなのじゃなかったか。私が5000ぐらいで落札してやろうかとちょっと思ったが、それほどほしいわけでもなかったので見送る。そして藤本美貴サイン入りのぼり。こちらも5000円ぐらいだったら私が落札してやろうと思っていたが、15000円まで跳ね上がる。何となくほっとする。ちなみに中川翔子サイン入りパンフレットとかは20000円を超えていた。

結局本当に「冷やかした」だけになったが、何となくTBC祭りとやらを堪能した気にはなって、満足して急いでホテルに戻り、ドラマ「篤姫」と「Tomorrow」を視聴。見終わってから急いで夕食に向かう。

入った店はホテルそばの牛タン屋「利休」中央通り店。またもや牛タン。己の発想の貧困さに呆れる。

1500円のヘルシー定食に生ビール、お通し付きで合計2400円。定食には牛タン炭火焼きに漬け物どっさり、テールスープにとろろ、サラダ、ご飯が付く。同じ値段の定食同士で比べると、こちらの方が夜価格なのに松島「櫻井」よりも副食は豪華。テールスープもおいしかったので悪くはないのだが、肝心の牛タンは「櫻井」の方がおいしかった。観光地侮れず。

明日飛行機は19:00仙台空港発の便。それまでやることがない。もっと早い便にすれば良かった。疲れた。もう帰りたい。

投稿者 althusser : 2008年07月27日 22:34