重層的非決定?

« 反省ザル | メイン | 歌ドキッ!ラスト »

2008年03月18日

■ くたびれ儲け

購入品記録。

何故か前回更新時に触れなかったが、3月7日にネット配信OnGenサイトで後藤真希シングルのカップリング曲を7曲購入。

後藤真希のライブDVDを見ていたら、「もしも終わりがあるのなら」という曲がとても懐かしいメロディーで今更ながらに惹かれてOngenサイトに行ったついでに、未入手だったそのほかのカップリング曲を購入。「LIKE A GAME」はいかにも後藤真希らしいちょっと激しい目の王道曲。ライブでも定番になっているか。後聴いたことのなかった「おふざけKISS」、ちょっと切なくも激しいメロディーでこれまた良曲。本当に今更ながらだけれど。

今日はメロン記念日の「カリスマ・綺麗」の発売日。それからもう一つ、ネットでGテレビジョンとかいう雑誌にモーニング娘。が出ていて、これが中々良いという話だったので、それを買いに出かける。

Gテレビジョン、要するにテレビ雑誌でしょ、ということで、そんなのは近所でも売ってるでしょう、と思って近場の書店に行くが、それらしきものは全く見あたらない。「テレビジョン」という雑誌なら売っているが、モーニング娘。のモの字もない。

これは困った、ということで、仕方なくわざわざ電車で京都市内に出ることにする。京都市内の大きな書店なら大概のものは手にはいるでしょ、ということだ。

阪急で四条河原町に出て、向かうは三条河原町周辺にある「でかい本屋」。代替わりして今はどこが経営している書店かはよく知らない。そこに行けばあるでしょう、と思っていくと、なんと、ない。書店がない。あると思っていた書店がなくて、なにやら工事中。ついでにそこの近くにあった丸善書店もなくなっている。丸善はGテレビジョンとかいう雑誌を買うのにふさわしい書店ではないとはいうものの、それとは別次元でちょっとショックを受ける。

とりあえず京都の書店事情とかはさておき、今必要なのはモーニング娘。の出ているGテレビジョンだ、ということで、とるものもとりあえず、四条富小路にあるジュンク堂に向かう。ローカルな話で何だが、これが歩いて行くにはそれなりに距離があったりするのだ。

途中メロン記念日のCDがおいてあるであろうTowerレコードがあったが、とにかく今はモーニング娘。、高橋愛ちゃんだぁということで、スルーしてひたすら四条富小路に向かう。

四条富小路のジュンク堂には果たして目指すGテレビジョンはあった。テレビ番組雑誌ではなかった。普通のグラビア雑誌だった。単独で買うのも何だなというぐらいにいわゆる普通のグラビア雑誌だったので、何となく目についた「個室列車」とかいう鉄道関連のムックを合わせて購入。これで店員もよもや私をヲタクだとは思うまい。

目的のものを購入するとさて、次はメロン記念日と思ってまたまた四条河原町にまで戻ってTowerレコードに行く。なんだかとても無駄な動きをしている気がするが、仕方がない。ここではさくっとメロン記念日を購入して帰ろう。Towerレコードは何となくかしこまっていて、いわゆるヲタクを遠ざけているというか、音楽ファンしか相手にしていませんよというただ住まいが気に入らないのだが、メロン記念日というカリスマロックユニットなら問題ないでしょ、と思って売り場を探す。ない。メロン記念日の場所はあるが、「カリスマ・綺麗」が売っていない。馬鹿売れでさっさと売り切れてしまったか。さすがに話題沸騰中のメロン記念日のシングルだ。モーニング娘。のGテレビジョンの入手に手間取っている暇などなかったのだ。きっと今週のオリコンなり何なりの売り上げ1位にでもなるのだろう(オリコンといえば4月22日を楽しみに待て)。

とそんなこんなで、結構徒労感を味わいながら、結局Gテレビジョンだけを入手。メロン記念日はAmazonに注文。なんだかかなあ。1500円以下で送料がかかるのがもったいないので、安倍なつみ、高橋愛、亀井絵里が特集されていたというGテレビジョンvol.6(2007年3月発売)のバックナンバーも併せて注文。「ハロプロ水着祭り」だって。今更ながらだが。

Gテレビジョン、早速見ました。まあ娘。たちが可愛く撮れているけれど、ボリューム的に980円払うほどのものかどうかは微妙でした。一応、娘。以外では綾瀬はるかと堀北真希と北乃きいと吉高由里子がいいと思います。

投稿者 althusser : 2008年03月18日 18:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/762