重層的非決定?

« 「リゾナント ブルー」初披露 | メイン | 「きずな」初披露 »

2008年03月08日

■ 「リゾナントブルー」初聞き

モーニング娘。新曲「リゾナントブルー」を心耳で聞いた。

すでに言われているように、モーニング娘。昨年度の名曲「笑顔Yesヌード」を彷彿させるものがある。その曲の頃と比べ、吉澤ひとみと藤本美貴がいなくなって、声的にずいぶんと幅が狭くなり、つらい状況が続いているものと思っていたが、驚いた。いろいろな声が効果的に混ざり合い、結構いい感じに仕上がっている。「笑顔Yesヌード」よりもさらに声に幅があるようにすら感じられる。綺麗にまとまっている「笑顔Yesヌード」と比べて、計算ずくの不協和音が飛び交う感じ。個人的には本曲の方がさらに好み。

楽曲の完成度も高いし、(生歌で聞くとどうだかはわからないが)歌唱にも隙がない。この曲をこのクォリティで歌えるアイドル歌手集団はそうはいないぞ、というモーニング娘。の原点を思い起こさせる。少なくとも同じハロプロ内の℃-uteでもBerryz工房でも駄目で、モーニング娘。でなければならないという必然性。ハロプロのマザーシップは依然としてモーニング娘。でなければならないし、現にそうであると高らかに謳う。これを買わずして「ハロプロファン」を名乗るなかれ、と。

投稿者 althusser : 2008年03月08日 14:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/759