重層的非決定?

« モーニング娘。のファンはどこへ行ったのか | メイン | 私の恋人なのに »

2008年01月16日

■ 終わっていく

いったい私は何を言いたいのだろう。

きっかけは単にデータがそこにあって、ちょっといじってみたくなった、というだけだったのだが、段々とデータを笠に着て「イイタイコト」を押しだそうとしているようだ。そうなのだ、私にはたぶんすごく言いたいことがあるのだ。

それはとどのつまりはハロプロの現状に対する不満に他ならない。私の中のハロプロが終わっていく、そういう気分。それは仕方がないと一方ではあきらめつつ、もう少し抵抗していたい、そんな気持ち。

やはり問題の焦点は「モーニング娘。」なのだと思う。今でも人気は一番ではあるだろうが、逆にファンの間の不満度なるものを測定したらこれまたモーニング娘。が圧倒的に一位になるのではないか。もっと何とかならないものか。唯一のレギュラー番組「ハロモニ」、ちょっとひどくないか?CDの売り上げ、いくら何でも極端に下がりすぎではないか?もうちょっとテレビに出て歌う機会が持てないものか。だいたい今のモーニング娘。のパフォーマンスってちょっと低くはないか。そもそもコンサートとかのステージで個別の客にこび売ってんじゃねえ!

だからといってメンバー批判をしたいのではない。そうではなくて、問題はモーニング娘。のおかれた環境そのものだ。個人的に圧倒的に気に入らないのが、ハロプロコンサートの枠組み。卒業メンバーをエルダ、現メンバーをワンダに分ける、このわけ方がいけない。ワンダでは年長グループ、ステージの心構えを教えられるメンバーがステージにいないのではないか。ファンだってほぼ中心はベリキュー好きのいわゆる「萌え」期待の「アイドルファン」だ。そりゃ「萌え」で競うしかない。

「萌え」系のアイドルはベリキューでいいじゃない。何故モーニング娘。までそっちに引きずられなければならないのか。今やベリキューは横浜アリーナとかそんなどでかい会場でコンサートを開けるまでになったらしいのだから、それはそっちでやってくれればいい。もういい加減モーニング娘。はこちらに「返して」はもらえないものなのだろうか。せめて10周年を謳う今年、最後に現メンと卒メンとを合わせて何かをやってもらえないだろうか。せめてそれで気分良く10年を締めさせてもらえないものだろうか。

別にプロデューサー気取りで評論したいわけではないから、これこれすればモーニング娘。は再浮上する!とかそういうことを思っているわけでは全くなくて、単に一ファンとして一番見たくなかった終わり方をしているのを見続けるのが辛いと、たまには愚痴の一つも言ってみたくなったというだけのことなのだが。

投稿者 althusser : 2008年01月16日 01:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/734