重層的非決定?

« ハロプロ大賞2007審査会場にて PV賞 | メイン | ハロプロ大賞2007審査会場にて 休憩時間 »

2007年12月30日

■ ハロプロ大賞2007審査会場にて アルバム賞

アルバム賞

長 どんどん行くよ。次はアルバム賞。

四方 えーと、今年はどれだけでていたっけ。

長 対象アルバムを挙げてみようか。

  • ヴァンサンク / 安倍なつみ
  • Sexy 8 Beat / モーニング娘。
  • 1st GAM〜甘い誘惑〜 / GAM
  • How to use Sexy / 後藤真希
  • ダブルレインボウ / 松浦亜弥
  • モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE / モーニング娘。
  • メロンジュース / メロン記念日

四方 え?これだけだっけ?

長 後は存在が認知されていない。

四方 なんちゅう狭い世界だ。

二ツ木 「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE」はオリジナル曲が一曲しかないベスト盤だから、ここでは推薦しづらいね。「Sexy 8 Beat」は楽曲賞で挙げた「元気+」がモーニング娘。初期アルバム「セカンドモーニング」を彷彿させる名曲、シングル曲ではあまり積極的なパートが与えられていない光井愛佳と亀井絵里が歌う「春 ビューティフル エブリデイ」はほのぼのといやされる曲、アルバム賞とは直接関係ないけれど振りが藤本美貴への羞恥プレイみたいな「シャニムニ パラダイス」、そして音痴コンビが歌う意外な名曲「宝の箱」とバラエティ豊富でなかなかいい。

一瀬 なんか聞いててもあまりよさげに聞こえないのだが。まあ、モーニング娘。アルバム六枚目「愛の第六感」、七枚目「レインボー7」と引き続いてそこそこ良曲をバラエティ豊かにパッケージしました、という感じかな。今後長く歌い継がれる曲、歌い継いでほしい曲が見あたらないんだよね。「NIGHT OF TOKYO CITY」、「好きで×5」、「パパに似ている彼」、「乙女の心理学」、今年歌われても泣けたじゃん、そんな曲がね。

二ツ木 (検閲済み)がっ。(吐き捨てるように)

三井 「メロンジュース」。

長 一言かい。

三井 まさお(編注 大谷雅恵のこと)のソロが聴ける。

一瀬 君、歌どきで大谷さんが歌う「つぐない」を見返して、こっちの方がいいなあ、とつぶやいていたじゃない。

四方 私は松浦亜弥の「ダブルレインボウ」と後藤真希の「How to use Sexy」を推薦したい。

一瀬 また二枚かよ。

四方 「ダブルレインボウ」は楽曲賞で挙げた二曲の他に、とても軽快で聞いていて楽しい「HAPPY TO GO!」、「女 Day by Day」、訥々と切ない「灯台」ほか楽曲もバラエティも豊かだし、そうした楽曲にきちんと対応できている松浦亜弥の歌唱力もすばらしい。一曲一曲はバラエティ豊かなのにアルバムとしてはきちんとまとまりを持って聞けるところもいいね。

一瀬 あなた、去年の松浦の「Naked Songs」とくらべてバックの音が安っぽいとか小さくまとまっているとかぼやいていたっしょ。

四方 あんた、性格悪いね。それは第一印象。その後聞き込んで、印象が変わったんだよ。もう一枚「How to use Sexy」はぐっと大人っぽく静かな中に激しさを潜ませたこれまた独特の世界を作り出している。一時の楽曲に見られた安っぽいセクシーさではなく、きちっとかっこよく作り込まれている。そして後藤真希の美しくも落ち着いた声が聞いていてとても心地いい。何か目をつぶって聞いていると夜の海の景色が浮かび上がってくる感じがする。一つの世界の提示という点では「ダブルレインボウ」を上回っている。とても完成度が高い。

一瀬 今年のアルバムといえば断然なっちの「ヴァンサンク」でしょう。ミニアルバムということで曲数こそ少ないけれど、楽曲賞で挙げた「愛しき人」「大人へのエレベーター」の他、小品だけれどもとても静かに切ない感情を切々と歌い、曲名に現れた光景を浮かび上がらせる「月色の光」に軽やかにでも少し色っぽい歌い回しのなかに女性のかわいらしさがにじみ出てくる「くちびるで止めて」、静かな中に力強さが浮かび上がってくる「25〜ヴァンサンク」、一曲として無駄がない、一曲一曲はバリエーション豊かなのにアルバムとしては非常に良くまとまっている。アルバムを聴いていると一人の女性の像が見えてくるんだよね。それは安倍なつみであって安倍なつみではない、アルバムから生み出される女性。小説を読んでいるようにね。そういう意味では「How to use Sexy」が絵画的であるとするなら、「ヴァンサンク」は物語的であるというか。

四方 意趣返しじゃないんだけれど、あんた、曲順にけちつけてたやん。「愛しき人」は最後だろう、とか。あとアルバムオリジナル曲はいいけれど、去年のシングル曲が浮いているとも。ドラマで競演した堺正章さんがそのシングル曲2曲がいいといっていた話を聞いてずいぶん不満そうだったし。

一瀬 シングル曲が浮くのは仕方ないっしょ。君だって「ダブルレインボウ」でも「How to use Sexy」でもシングル曲のことは語ってないでしょ。

長 いい感じに議論も盛り上がってきたところで、そろそろ大賞を決めようか。一人一曲無記名投票ということで。

(一同ぶつぶつ言いながら投票をすませる。)

長 では発表するよ。一票差で「ヴァンサンク」に決定。

二ツ木 なんか不透明なんですけど。

長 だって皆がそれぞれ自分の推薦するアルバムに入れたわけだから、結局私の一票で決まったということですよ。みんな私の独断だなんだというけれど、投票したって結局私の一票で決まるんだから。

三井 ところで四方さんは「ダブルレインボウ」と「How to use Sexy」、どっちに入れていたわけ?

長 それは秘密です。

投稿者 althusser : 2007年12月30日 12:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/712