重層的非決定?

« ハロプロ大賞2007審査会場にて 開会 | メイン | ハロプロ大賞2007審査会場にて シングル賞 »

2007年12月27日

■ ハロプロ大賞2007審査会場にて 楽曲賞

長 それでは楽曲賞の審査スタート!

二ツ木 というかさあ、長さん、何であなたが仕切っているのさ。

長 一番偉いんですよ、今日は。

一同 え〜、そうなの〜。

二ツ木 で、候補作品は?

長 それも含めて皆で出していってください。

二ツ木 なんかいい加減だな。とりあえず複数出してもいいんでしょ。じゃ、私から。モーニング娘。「セクシー8ビート」収録の「元気+」、「笑顔Yesヌード」カップリングの「さよならのかわりに」。

四方 また微妙なところを(笑)。私は後藤真希シングル「シークレット」とそのカップリング「インナーチャイルド」そして松浦亜弥アルバム「ダブルレインボウ」収録の同名曲に「引っ越せない気持ち」、この四曲を挙げさせてもらおう。

三井 君だってかなり微妙じゃないか。それに多すぎ。私は二曲メロン記念日シングル「アンフォゲッタブル」とそのカップリング「サクラ色の約束」。

四方 あれ?「お願い魅惑のターゲット」は挙げないの?

三井 だって、あれ去年の曲じゃん。今年のはRemixだし。オリジナルの方が良かったし。っていうかさあ、何で去年「お願い魅惑のターゲット」が楽曲大賞に選ばれなかったのよ。それが今も納得いってないんですけど。

四方 おいおい。今更それを言うか。

二ツ木 確かに去年の選考はおかしかった。何で松浦亜弥の曲が3曲とも大賞なのよ。私も全く納得がいかない。

一瀬 あれは完全に審査委員長の独断だったね。議論が盛り上がったところで突然「時間切れ、あややの3曲で決定!だもんな。意味わかんねえよ。ということで、今年は私も引かないよ。安倍なつみのシングル「息を重ねましょう」とそのカップリング「小説の中の二人」、アルバム「ヴァンサンク」より「大人へのエレベーター」「愛しき人」。ということで一つよろしく。

長 GAMの曲は誰も挙げないの?

四方 まあ楽曲となると松浦単独名義の曲の方がいいな。

長 じゃ、ベリキューの曲は?

一瀬 自分だって聞いていないものを人に勧めさせるんじゃないよ。

長 いや、俺「胸さわぎスカーレット」結構好きよ。

四方 それは去年の曲。

長 ま、ここから絞り込んでいきましょうか。とりあえず一瀬さん、安倍なつみで4曲も挙げることはないでしょ、ちょっとは絞りなさいよ。

一瀬 嫌だ。

四方 そんな子どもみたいなことを言いなさんな。

一瀬 君だって去年松浦の曲3曲を譲らなかったじゃないか。今年はなっちの曲を3曲同時受賞させるのさあ。

四方 そんなことみんなが言い出したら、この会議終わらないよ。去年だって別に私がごり押しした訳じゃないよ。審査委員長が途中で議論を打ち切っただけだ。

長 おいおい、俺ばっかり悪者にするんじゃないよ。紅白の時間が迫っていたからちょっと急いだだけじゃないか。ついでに私も一曲挙げさせてもらうよ。モーニング娘。誕生十年記念隊「十年愛」。

四方 それは微妙すぎるっしょ。

長 候補が出そろったところでまとめると

  • 元気+ / モーニング娘。
  • さよならのかわりに / モーニング娘。
  • シークレット / 後藤真希
  • インナーチャイルド / 後藤真希
  • ダブルレインボウ / 松浦亜弥
  • 引っ越せない気持ち / 松浦亜弥
  • アンフォゲッタブル / メロン記念日
  • サクラ色の約束 / メロン記念日
  • 息を重ねましょう / 安倍なつみ
  • 小説の中の二人 / 安倍なつみ
  • 大人へのエレベーター / 安倍なつみ
  • 愛しき人 / 安倍なつみ
  • 胸さわぎスカーレット / Berryz工房
  • 十年愛 / モーニング娘。誕生十年記念隊

四方 だから「胸さわぎスカーレット」は違うから。

三井 とりあえず去年よりは候補曲は少ないね。

二ツ木 ま、去年に懲りて最初から絞り込んで候補曲を出しているからね。別に去年よりも質が低かったとかそういうことではないと思うよ。

一瀬 うん、去年よりもむしろ質は高かったぐらいかもしれない。

長 それでもまだまだ多くて議論にならないから、各自、これぞという曲を残してもう少し絞り込んでもらえないかな。出来れば一人一曲だけ残す方向で。

三井 メロン記念日からは「アンフォゲッタブル」を残すよ。甲乙つけがたい二曲だけれど、どちらかといわれたら表題曲の方を残します。

二ツ木 俺、もともと表題曲選んでねえし、みたいな。モーニング娘。初期の美しいハーモニーを彷彿させる「元気+」も捨てがたいけれど、えーい、ここは思い切って「さよならのかわりに」を残す。

長 微妙な方、微妙な方を残すよね。

二ツ木 とにかくこの曲がたまらなく郷愁をそそるのよ。自分の中学校あたりの卒業シーズンを思い出すというか。

四方 うーん、参ったな。私は関心がみなより広いからその分不利だよな。後藤真希のアルバム曲とか佳曲が目白押しなのにすでにばっさりやっているしねえ。表題曲優位というところで行くと後藤真希「シークレット」と松浦亜弥「ダブルレインボウ」までは絞り込めるけれど、後藤真希か松浦亜弥かを選べと言われると。。。とりあえずこの二曲を残させてください。「シークレット」はかつてのアルバム曲の名曲「秘密」に引き続くシークレットシリーズ、後藤真希の透明感あふれる声が魅力的、「ダブルレインボウ」は松浦亜弥らしいスケール感あふれる曲、個性が違うから絞り込めない。

一瀬 四方さんは結局また二曲残す訳ね。

長 俺は「胸さわぎスカーレット」は捨てるよ。

四方 だからそれは最初から対象外だって。

長 後もう一曲の「十年愛」、かなり笑える曲だけれど、まあ、大賞というほどの曲でもないかもね。ということで私は推薦曲なしということで皆さんの挙げた曲から選んでいいよ。

一瀬 なんだよ、早く寝たいだけじゃないの。じゃ、私も思いきって「息を重ねましょう」は切りますよ。軽やかでいい曲なんだけれどもね。他の曲が神曲すぎる。「小説の中の二人」はおとなっちの切ない歌い方がたまらないし、後半の盛り上がりは最高だし、「大人へのエレベーター」はおさなっちのかわいらしい歌い方がはまっている。「愛しき人」は一転スケールの大きい歌い回し、この曲に限っては松浦が歌っても良さそうなんだけれども。相手(異性)を「君」と呼ぶ歌詞もいいね。軽やかな歌い回しの「息を重ねましょう」を合わせて、どれを聴いてもなっちの歌でしかないのに、きちんと曲に合わせて歌い分けられているのが分かる。そしてどの曲も生で聴くとこれがまたいいんだよ。

二ツ木 え?で、終わり?ずいぶんと語った割に結局一曲しか切ってないじゃん。

一瀬 去年松浦の曲が3曲同時受賞したんだから。今年はなっちの曲が3曲同時受賞でもいいっしょ。

二ツ木 なに子どもみたいなこといってんだか。これだから(検閲済み)は・・・。

長 だいたい絞り込めたかな。じゃ、大賞は

  • 小説の中の二人 / 安倍なつみ
  • 大人へのエレベーター / 安倍なつみ
  • 愛しき人 / 安倍なつみ

の三曲ということで。

四方 なにが「じゃ」やねん。

二ツ木 もお〜、意味わかんない。

投稿者 althusser : 2007年12月27日 19:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/709