重層的非決定?

« エグゼクティブパス | メイン | 座って鑑賞するのも愛 »

2007年11月11日

■ 新曲発売イベント

なっちこと安倍なつみ、新曲発売イベント。

Asamiちゃん、可愛いかったぁ!!!って違うか。

座席はくじ引き方式、引いた券を見たら「6列」。そんな前の席でライブを見るのは初めて。ディナーショーではそこそこ前の席もあったが。しかも会場にはいると前3列はつぶされていたので、実質3列目。ほぼ中央。エグゼクティブパス招待席並みの良席(?)。お金を払った正規の「アコなち」コンサートでは最後列とか、立ち見席とかそんなのばっかりなので、実はこの無料イベントが一番おいしかった、ということにもなりかねない。

セットリスト。

  1. くちびるで止めて
  2. MC(挨拶)
  3. 小説の中の二人
  4. MC(新曲の話)
  5. 息を重ねましょう
  6. MC(バンドメンバー紹介、メンバーの大阪話)
  7. 大人へのエレベーター

可愛く艶っぽい声で歌う曲中心。客は全員着席したまま。この方がいいと思うがなあ。コンサートでも座って聴こうよ。

挨拶のところで「生なっちを初めて見る人」と挙手を促す。3割ぐらいが手を挙げる。「ありがとうございます。あ〜でも、今嘘ついた人いたでしょ〜」。この「嘘ついた人いたでしょ」という時の言い方、表情が何となく幼稚園の先生っぽい感じ。そういえば安倍さんの「観客いじり」はそういうノリが多い。さる掲示板では「幼稚園の先生とヲタもだち」と評されていた。言い得て妙である。ちなみに松浦亜弥さんだったら、ちょっと口をとがらすように「嘘つきぃ〜」というだろうか。安倍さんも松浦さんも観客いじりが好きだが、ノリは少し違う。

新曲の話のところでは、最終的なレコーディングは今回初めて大阪で行った、というお話。いったんレコーディングは終わったが、さらによくする部分があったか何かで、もう一回やり直そうとしたら「なっちは今大阪だ」ということで、急遽大阪のスタジオで録音した、と。そのことを「アコなち」の大阪公演の時に話しようと思っていたが、そのときはいっぱいいっぱいで飛んでしまったので「今日お話ししました」。そのときはツアー初日、しかも事故後初ということもあってか、相当緊張していたようだ。

バンドメンバー紹介ではバンドメンバー一人一人に大阪での想い出(一応最初の振りは食べ物)」を聴く。ギターの久保田さんが「ちょっと前は新大阪駅で赤福をよく売れていて」とか話し出したところ、安倍さん大あわてで「おっとっとっと」と仰け反る。いや、そこまでタブーな話でもないから。

パーカッションのAsamiちゃん。観客の男性の野太い声に所々で苦笑。そのときの表情がすこし安倍さんの妹さんの麻美ちゃんと似ている気も。大阪の想い出は「修学旅行」。「おおお、若い!」、みたいな雰囲気になる。

ラストは安倍さんの最近の公演ではおなじみの岩崎さん。観客を「うぉおおお」とあおって、指揮者のように締める恒例のパフォーマンスをステージ中央に進み出て行う。「今回は真ん中まで出てこられて」。「いや、なんか空間があってやりやすそうだなと思って」。「自由な感じで、いいですねえ」。

たった40分の公演だったのに、おなじみの岩崎さんはさておきそのほかの二人がしっかりおなじみになった。松浦さんのコンサートのバンドメンバーなんて全然覚えていないのに。このあたりのメンバー「いじり」は安倍さんが上手。

最後の「大人へのエレベーター」、観客にも振りをまねしてもらうのが通例で、しかし座席幅が狭いのを見切ってか、安倍さんが普段よりも横方向に窮屈そうに踊る。気のせいかもしれないけれど。あと「寝るときときのタオル、はなさないから」のところ、普段は長めのスカートの裾を握ってほほにすりつける振りをしていて、それがとても可愛いのだが、今回の衣装でそれをするとスカートが短かすぎて、なにな感じだったので、少し違った振りになっていた。

最後の握手会、ほとんど記憶にございません。ま、そんなものでしょ。何かメッセージを伝えるものらしいので、私も一応考えてみて、春、秋両ツアーでセットリストからはずれている「空Life Goes On」をまた聴きたいなと思って「空Life Goes On」をまた歌ってください、と言おうかと思ったが、「そららいふごーずおん」と曲名が結構長くて、握手の時にそんなことで時間をとるのも何だなと思い、さらによく考えれば新曲発売イベントで2年前の曲を聴きたいとリクエストするのも失礼な話だと思い、断念した。ま、変に粘らず、さっさと立ち去るのが私の美学、ということで。

いくら抽選とはいえ、無料でこの中身はあり得ない。むしろ固定客以外の一般人にこうした機会を提供する方策はないものか、一般人相手でも1割ぐらいは籠絡できそうなイベントである。

投稿者 althusser : 2007年11月11日 18:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: