重層的非決定?

« 儀式 | メイン | 名古屋に行く »

2007年08月18日

■ 備忘録(モーニング娘。誕生十年記念隊コンサートに関する)

あとは私の備忘録

会場は大阪難波にある新歌舞伎座。本来は名前の通り、歌舞伎やら舞台やら演歌系のコンサートやらをやる会場。うわさでは松浦亜弥主演のミュージカル「すけだち」をやる予定で会場を押さえたがもろもろの事情で変更になった、とか。真偽のほどは不明だが、納得のいく話ではある。

そのいささか場違いな会場前に「モーニング娘。」の名前が華々しく飾られる。人通りの多いところ故、ファンではない一般人が通りすがる。「へえ、モーニング娘。やん」、「あ、でも今のものとは違うみたい。懐かしい人がいるわ」、なんて会話が聞こえる。一般人気がなくなったとはいえ、その程度には「知られて」いる。

客層も少しおもしろい。明らかに新歌舞伎座には合った、逆に言えば「モーニング娘。」には場違いな女性客がちらほら。劇場の会員には公演を選んで無料で入場できる権利があるようで、その中であえてモーニング娘。を選んだ人がいる、ということのようだ。楽しんでもらえればいいが、と祈るような気持ちになる。

「Night Of Tokyo City」のような声の重なりが美しい曲はどう聞こえるのだろうか、某末っ子メンバーの声をのぞくと、かなり上手く聞こえるが、それはひいき目だろうか。そして安倍なつみソロ曲、谷村新司のカバー曲「Too Far Away」。これまたひいき目でこれ以上のものはないだろう、と思った。技術的な歌の上手い下手とは違う、歌い手の心の体重をかけたような歌いっぷり。これで「駄目だ」と思われれば、もう手駒はない、どのみち五木ひろしにはかなわないのだ、そちらに行くべきだったのだ。

後藤真希のソロは最新シングルより「シークレット」。これは声が美しい。切なくすがりつき、染み渡るような声。透明感と存在感を併せ持っている。正直に言う、高橋愛はまだこの域には達していない、高橋愛を愛するが故に思う、安倍なつみ・後藤真希の歌への気持ちの入れ方を高橋愛にも身につけてほしい。

「愛車ローンで」、「乙女の心理学」、「Loveマシーン」などコミカルな振りのついた歌についても安倍なつみ・後藤真希は見事というしかないパフォーマンスを見せる。実に可愛く、おもしろく、見ているこちらが愉快になる踊りを見せる。新垣里沙・久住小春も間違いなく大きなものを学んだはずだ。そうして現在のモーニング娘。もまた一層進化することだろう。


MCなど。ここからは完全に備忘録。

安倍後藤。後藤真希加入当初、ダンスに苦労していた、本番前なっちに「ここまで頑張ったんだから、できるよ」といわれ、大いに励みになった。

安倍。妹(麻美)と一緒にいるときに、お父さんから電話。「あみ(麻美ちゃんのこと)といっしょにいるよー」というと「そうかー」といってあっさり切れた。その後メール。見るとお父さんから。とても長く「人生とは何か」というような内容。何だ?とも思いつつ、やっぱり家族ってありがたいですよね、という話。

ついでに安倍さんのお母さんからもメールが来るが、お母さんは安倍さんが何度教えても、「っ」とか濁点とかがつけられない。それでたとえば「いっぱい」が「いはい」となったメールが来る。また次の機会には改めてしっかり教えよう。

後藤。前から飼っていた犬(タカ)と最近拾ってきた黒猫(チェリー)がとても仲がよくて、いつも一緒にいる。今年の夏はこの二人の恋路を見届けようと思う。ちなみに後藤さんの家族はチェリーのことをチェリーとは呼ばず、「カラス」だとか勝手な名前で呼んでいる。いつになったらこの子(猫)は「チェリー」になるのだあ。

久住。飯田さんを見習いたい。どこをかというと飯田さんの「大人しい」ところ。え?ちがう?「大人っぽいところ」?まあ、そんなところ。

新垣。安倍さんは相変わらず変。いろいろな味(バニラとかチョコレートとか?)のお菓子が差し入れされて、安倍さんはメイプル味を選んだ。何でその味を選んだんですか、と聴くと、安倍さん曰く「だってなっちの本名は安倍メイプルなつみっていうから」と答えた(ちなみにその話を聴いていた小春は安倍さんの与太話を本当だと信じてしまった)。

飯田。小春はやっぱりミラクルだ。車で移動時、小春がプリンを食べようとしてあわてて落として、車中に散らかしてしまった。みんなで後始末をしながら、そんなにあわてないでもっと落ち着きなさい、と注意したら、「はい」と笑顔で答えた小春の手には早くもプリンがあった。

アンコール時。久住、会場には提灯がかけられており、それでテンションがあがりました!それを聴いて安倍「提灯、フォー!って感じ?」。皆から「古い」とつっこまれる。安倍さん「古くないよー」。

安倍後藤。後藤。安倍の挨拶中、にやにや。安倍、「なあにわらってんの?」。後藤、その直前にうたった「パパに似ている彼」の振りがなんかお笑いのギャグに似ていない?「いつもここから」のバイクに乗った振りをするギャグ。それを思い出して、にやけてしまう。安倍、後藤の真剣な姿を見ると「本当にいいよ」ということにしている。後藤。「26歳になってもなっちはなっち」。

安倍。ダンスレッスンを行っている会場の掃除のおばさんに「ありがとうございます」といったら、向こうもすごく感謝してくれた。

後藤。暑い。暑すぎてボーとしている。今日会場に来るとき、ぼんやりしていて、前を歩いているマネージャーについてタクシーに乗ろうとしたら、後ろから呼び止められた。「何?」と思って振り向くとそこにマネージャーが。マネージャーと思っていた人は全く知らない人だった。向こうは驚いただろうな。

久住。見習いたい人、後藤さん。後藤さんはセクシーオーラが出ている。小春は前のめりオーラが出ている。

新垣。ライブ前に5人で気合い入れに点呼を行う。そのとき、飯田さんが常に(更新している最中だからか)タイミングがずれる。

飯田。26にもなって、可愛いものがほしくなったりする。新垣や久住のもっているものをうらやんだら、新垣がキティちゃんの腹巻きをプレゼントしてくれた。それを早速使おうと思ったら、全然入らない。「太った?」と思って改めて腹巻きを見たら小学四年生向けだった。

アンコール時、最終MC。

安倍。暑さのあまり、化粧が崩れる。特に後藤さんは「メイクにうるさい」ので、頑張って直していた。

小春、提灯話をするが、そのとき安倍の顔をじっと見続ける。「お祭りみたいで良かった」。安倍さんうれしそう。「良かった、良かった」。

新垣、飯田さんの時の腹巻きの話について「すみませんでいた」。安倍、「楽屋でもいい話だけどね」。

最後の曲「恋の始発列車」の時、後藤さんが安倍さんになにやらちょっかいを出したようで、安倍さん、ミス。後藤さんを笑いながら睨む。最後の挨拶、5人が手を取り合う場面で小春だけいない。ずっと客に手を振っていた。

投稿者 althusser : 2007年08月18日 00:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: