重層的非決定?

« 新人事 | メイン | タンポポ »

2007年01月07日

■ 見ないで語るエルダーコン

ハロプロコンサート、エルダークラブ公演のセットリストを見る。

ざっと目を通したときの印象は、去年と比べるといまいちかな、というものだった。去年は普段は絶対見られない組み合わせで、普段はあまり目立つチャンスのないメンバー(ex.大谷雅恵)がおいしいパートをもらっていたりして、かなり良かった。それと比べると今年のは、かつてのごく普通のハロコン(からモーニング娘。を省いたもの)だった。各メンバーにソロ曲があって、それを並べるのが中心。

なんだか後退したように一瞬思ったが、そうか、今年はこの形式でできる久々にして最後のチャンスだったのか、と思い直す。カントリー娘。が久々の新曲、そしてメンバー二人の卒業。

回顧ファンとして目を引くのが、「ウソつきあんた」「未来の扉」の二曲を1,2期メンバーが歌ったというところ。ほう、と思いつつ、少し違和感が残る。はて、この二曲って1期メンバーだけだった頃のアルバム「ファーストタイム」収録曲じゃなかったっけ。1,2期メンで歌うのなら、当然「セカンドモーニング」からじゃないの?私の勘違いでした。「ファーストタイム」にも2期メンは参加しています。なつみるくさん、ご指摘ありがとうございました(コメント欄参照)。保田圭さん、矢口真里さんの2期コンビが歌うのは「乙女の心理学」ってこれは保田さんと市井ちゃん(市井紗耶香)の曲か。で、1,2期メン全員で歌うは「NIGHT OF TOKYO CITY」だったら、本当に泣けるのに。まあ、安倍(なつみ)さんが「矢口と一緒に歌えてうれしかった」とか何とかいったらしいから、もう何でもいいんですけどね。

なっちこと安倍なつみは冒頭でセカンドアルバムから二曲。元気の良いの曲とゆったりした曲、二つの顔を見せるというのは悪くない。でもこの二曲は個人的にはソロコンとかで聴けばいいし、他のメンバーのファンからすればなじみのない曲だろうし、ちょっと微妙な選曲だったかも。ここは一発「チェインギャング」ぐらいをかましてほしいところ。最新シングル「甘い果実」は当然の選曲。

松浦亜弥、「メロディーズ」「dearest.」「オシャレ!」、この選曲やよし。安倍さんと違って、個人的にソロコンサートとか行ったことないし、一度は是非じっくり聞いてみたいところ。さらに行く気が高まる。でもそれより松浦さんのソロコンに行きたくなってきた。「2年前の私では考えつかない」。

そしてそして、極めつけが「三角関係」。オリジナルメンバー(含大谷雅恵)でこの曲を歌うとは。言葉が続かない、ただ、見ろ、と。

投稿者 althusser : 2007年01月07日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント