重層的非決定?

« 購入予定品 | メイン | 購入品 »

2006年03月25日

■ ジェンダー横断的な

モーニング娘。主演のミュージカル、「リボンの騎士」。

ミュージカルというのは基本的に苦手なんだけれど、今回のは筋書きを読む限り結構面白そうかも。

姫として生まれながら政治的な思惑で王子として育てられた主人公サファイア。しかし隣の国の王子に恋をしてしまい、男としての立場と己の感情との狭間に苦しむ、という設定。これだけでそれなりに物語としては筋が通っていると思うのだけれど、生まれる前の「天上界」において男と女の魂の両方が注入されていた、というおまけ付き。この設定の冗長さがすてき。

この主人公サファイアを演じるのが愛ちゃんこと高橋愛。歌、踊りの力は定評があり、おまけに宝塚ファン、これだけでもこのミュージカルの主人公として適役だというのに、男と女両方の魂を持っているという設定、愛ちゃんを「オタク系」男の子とラベリングしている私にとって、これほどの適役はない、って王子とオタクじゃちょっと違うか。

投稿者 althusser : 2006年03月25日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: