重層的非決定?

« 佳曲怪曲 | メイン | 「正しさ」を希求する言説 »

2006年02月17日

■ 「良識」が支配する社会

加護ちゃんこと加護亜依さんの「謹慎」が長期になることが事実上確定。

ご存じの通り『加護亜依』は現在謹慎中であり、大変残念でありますが、4月8日(土)から始まります「ハロ☆プロ パーティ〜!2006 〜後藤真希 キャプテン公演〜」に出演出来ません。

Hello! Project -Official Site-

ブログを見ていてもハロプロファン以外の反応の大半は「へぇ〜、あの加護ちゃんが」ぐらいなものだった。一部ファンと称するものたちがファンサイト掲示板でごちゃごちゃ言っているのが一番目についたぐらいで、おおかたの反応は緩やかなものだった。それでもこの結果だ。個別具体的な声ではなく、もっと漠然とした「制度」の力。「私ではない誰か」が許さない、そんな「声なき声」の「良識」が彼女を許さなかったのだろう。

彼女は直接は誰も傷つけていないのに、彼女を許さない誰かが亡霊のごとく社会を覆う。

投稿者 althusser : 2006年02月17日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: