重層的非決定?

« ハロコン2 | メイン | 夢的妄想 »

2006年01月10日

■ 神の宿る放送

半周遅れの話題だが、今週日曜放送分のハロモニ。「正月太り解消!!スポーツSP」。

元・現娘。が3チームに分かれてスポーツをするという企画。第一弾は我らがなっちこと安倍なつみ率いる運痴組(なのか?)。メンバーは加護亜依、高橋愛、道重さゆみ、田中れいな。まあ、どこをどう見てもへたれ組だな。やる種目は「雪合戦」と「雪そりクイズ」。相手は新日本プロレスの選手。

ネットでの評判は微妙なようだが、いやはや私にとっては神のような放送でした。これほどの内容の放送、一年に一度あるかないかぐらいなのに、なんで評判が芳しくないのだろう。

基本的には安倍さんの独壇場。久々に、これぞ安倍なつみ、というのを見た。にこにこしながら微妙に毒を含ませた笑顔に突っ込み。そしてその場にいることが楽しくて仕方がない、という「きゃぴきゃぴ」した雰囲気。モーニング娘。に在籍していた頃のあの安倍なつみだ。

特にクイズ。いち早く一人正解し、ご褒美のごちそう食事権を獲得するや、クイズ出題者の脇に構えて、いろいろ混ぜっ返す。それでも仲間のハロメンが回答者の時にはちょっとわざとらし目のジェスチャー込みのヒントを出すなど後輩思いの面も。このコーナー中ずっとなっちワールドを作り上げてしまう。

その安倍さんについて行けていたのが加護さん。前にピンでクイズ番組に出ているのを見たときには、ずいぶんおしとやかになってきたな、と感じたが、今回はすっかり昔のキャラに逆戻り。すっかり安倍さんの「妹分」をつとめていた。

田中さんはいつもあんな感じでしょう。皆が騒いでいるときにでも、その中に入ろうとして「いや、駄目だ」と引いてしまう自分がいる、と自己分析をする田中さんだけのことはある。いつもどおり、とても「らしい」田中さんを見られた。

逆に安倍さんとの相性が悪いというのか、ちょっと調子がおかしかったのが高橋さん。安倍さんのテンションの高さにつられるのか、妙にハイテンションで、時折声が裏返る。なんだかちょっと無理気味にがんばってしまっている感じ。いつもの「バラエティではやる気のない」高橋愛でいいのに。中澤さん相手の時はそうでもないのに、なぜか安倍さんと一緒の時はペースを乱すような気がする。

相変わらず生真面目なのが道重さん。クイズの敗者復活戦の時に、目隠しをした回答者の加護さんに道重さんが熱いチーズフォンデュを口に入れる場面があったのだが、そこでもやけどをしないようにとても丁寧に「ふーふー」してから口に運んでいた。まるで自分の赤ちゃんに初めて少し熱いものを食べさせようとする母親のような丁寧さだった。そのほかの場面でも、先輩である安倍さんに対してさりげないのだけれどもきちんとリスペクトしている様子が随所で伝わってくる。なんていい娘。なのだ。

今回の放送での最高のシーンは雪合戦の罰ゲームでの「絶叫チュービング」、絶叫ものに弱い安倍さんが最初の「犠牲者」で例によってきゃーきゃーテンパって帰ってきたときに他のメンバーが「お帰り」などといいながら駆け寄るシーン。か弱き先輩を温かく迎える後輩。これぞユートピアだ。

投稿者 althusser : 2006年01月10日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: