重層的非決定?

« 疎外からの回復 | メイン | 病原体 »

2005年08月27日

■ 握手会

2日に1日も仕事という仕事漬けで終わろうとする八月。せめて夏の思い出となるか、モーニング娘。握手会に参加。大阪豊中市民会館10時開始のBチーム、高橋愛、小川麻琴、田中れいなのチーム。

開演後、延々とビデオを流すのは仕方がない。メンバーの日程がかなり詰まっているので、こういうので時間稼ぎをしないと難しいのだろう。ビデオが終わってようやくメンバー登場。新曲「色っぽい、じれったい」にちなんで「色っぽい」に関するトーク。5分足らずで終了。すぐに握手開始のアナウンス。

もう握手なんてやめて、ずっとトークしてくれたらよかったのに、と思う。ビデオと5分のトークと一瞬の握手だったら、1時間ぐらいトークを聞いている方がよほどお得な気がする。ついでにこのメンバーで何か歌披露でもしてくれれば最高だ。でも握手会は握手会。

肝心の握手自体はほとんど記憶にない。記憶が飛んだ、というよりそもそも時間が短すぎて、記憶に定着を図る暇もない。とりあえずかろうじて覚えている印象。

高橋愛。想像していたとおりに小柄なのだが、それ以上に顔が小さいので、「小柄な女の子」という印象とは少し違う。髪の毛の色がかなり茶色で、可愛い系というよりはきれい系で、普段テレビなどで見る印象よりも大人びた印象を持つ。目がなんだかとてつもなく澄んでいて、「吸い込まれそう」という表現がぴったりくる。モーニング娘。の初期のコンセプトにはあったはずの、「クラスにいそうな」感じでは全くない。「ふつうっぽいけれどよく見るときれい」というのではなくて、「普段見ている一般人とは全く別の生命体なんだけれど、よく見るときれい」という。

小川麻琴。ほぼテレビ通りの印象。想像していたよりもさらに顔が大きく感じたというのは失礼か。もちろんその原因は隣にいた高橋の責任である。目はぱっちり大きくて、目線もしっかりしていて、なにやら射抜かれそうになる。

田中れいな。ほぼ記憶なし。だんだんと時間がなくなるわ、こちらの印象に関する記憶の容量がなくなるわで、握手したのかどうかさえ記憶が曖昧。めちゃめちゃ可愛いと感じた気がするが、記憶が映像となって戻ってこない。

一応「とてもすばらしい時間だった」とまとめておこう。後でこの記事を読み返したとき、そのようなものとして記憶は捏造されるだろう。

投稿者 althusser : 2005年08月27日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: