重層的非決定?

« はい、あくしゅ | メイン | 握手会 »

2005年08月27日

■ 疎外からの回復

変に忙しく、かつ体調が悪い。

8月は13日間も仕事に出て、おまけにそれ関係の作業を自宅で大量にしなければならない。なにやら作業をしていると、何かを生産している気にはなるが、その成果物はすべて私にとって疎遠なものでしかない。まさに初期マルクスの「疎外」概念を地でいく話だ。全く達成感とか充実感などということを得るものもなく、といって機械作業、流れ作業でこなせるものでもなく、時間や肉体だけならまだしも、頭・精神をつぎ込んでこのむなしさ、何をやっているのだと思う。

そのフラストレーション解消の一環か、モーニング娘。の曲集めに精を出す。一旦集め出すと足りないものをなくそうと躍起になる。事務所には全然還元できていないな、と思いつつ、中古屋巡りをして、娘。名義の曲ほぼすべてを網羅する。ささやかな達成感を得る。

私は何をやっているのだ。

投稿者 althusser : 2005年08月27日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: