重層的非決定?

« 今際の時 | メイン | アホエロ可愛い高橋愛 »

2010年03月07日

■ 「女が目立ってなぜイケナイ」発売記念イベント

大阪堂島リバーフォーラムにてモーニング娘。「女が目立ってなぜイケナイ」発売記念イベント15:40開始の分。

この手のイベントは内容自体は無料なりで、どうしても握手会がメインになりがち、それほど握手会好きではないので、名古屋とかだったら今ならスルーだと思うが、大阪で、となると応募してしまうし、当選してしまった。

堂島リバーフォーラムに行くのは二回目、ほぼ一年ぶり。阪急梅田から徒歩で。今回は一回目分が女性限定。その客があらかた会場の外に出てきていてたむろしていたりするので、女性の姿もかなり目立つ。グッズ売り場はほとんど並んでいなかったので、あっさりDVDと写真を二点購入。まだ開場まで時間はあったが、何となく入場列に並んでおく。女性限定があった以上は、そうではない回はこれまでより男性比率が高くなるかと思ったが、特にそんな印象はなかった。コスプレしている人やら、グッズTシャツを着ている人やら、普通の落ち着いた格好をしている人やら、結構女性が目につく。女性限定はほぼ全員当選だろうから、複数枚買って2回目3回目に応募している人がかなりいるのだろう。このあたりは男のファンとさして変わらない。

私は普段から2階席3階席にいることが多いので、こういうイベントでも2階席を好むが、この会場は完全フラットで2階席はない。一階に700人分の座席が並ぶ。そして渡されたチケットを見ると1列目。「は?」。最前列らしい。短いイベントとはいえ最前列というのはちょっとうれしい。本当に目の前にステージがある。

いきなり「女が目立ってなぜイケナイ」の披露から。その後の曲披露は「気まぐれプリンセス」、「愛の力」、「歩いてる」そして「「女が目立ってなぜイケナイ」を再度フルバージョンで。

普段は2,3階席から見下ろす感じだが、今日は見上げる姿勢で。するとスカートの中がちらちらと。あ、もちろんスカートの中にみえるのは下着ではなくて、衣装の一部ですよ。そんなのもちょっと楽しみつつ。

ただ残念なことに高橋愛は私とは逆サイドにいることが多く、せっかくの最前なのにあまり近くに来ない。2階席とかからなら遠慮なく高橋愛だけを見ていられるが、なまじ最前だと目の前にいるメンバーを見ないわけにも行かない。でも高橋愛も見ていたい。ハムレットの心境、とか。

「愛の力」の時に高橋愛が最接近。軽くめまいがする。

続く「歩いてる」で目の前に来たのがリンリン。これがめちゃくちゃかわいい。歌もうまいし、しゃべりもいい。ずっと気になるメンバーだったが、今日決めた。リンリン、娘。内二推し決定。決めてどうするのか知らないけれど。

MCでは高橋愛が結構活躍した回だった。というわけで完全高橋愛ストーカーバージョンでかつ人に読ませるためではなく、自分の記憶に残すためのMC記録。

今年はこのようにイメチェンしたいコーナー。

高橋愛、真っ先に手を上げる。新垣里沙「珍しいね」。

愛ちゃん「金髪ショートにしたい」。

ショートにするのは2年ほど前にやってたけど、そのときは事務所を説得するのに1年半かかった。金髪ショートにするとなるとまた大変だね。

光井愛佳「私は髪を伸ばしたい」。やれば?「でも今短い人が少ないんでかぶらないようにとなると」。愛ちゃんがショートにするから入れ替えでいいんじゃない?あ、でも1年半かかるか。まあ1年半後を目指して少しずつ伸ばしていけば?

ガキさん「高橋愛になりたい」。一同?。「MCで愛ちゃんみたいに噛んで、フォローされてみたい」。ああじゃあ今やってみようよ?で、愛ちゃんがフォロー係ね。愛ちゃん「え?私がフォローするの?」。はいはい、じゃあ二人並んで。ガキさん「でも噛む方が難しいんですけど」。手元にある資料を読み上げ、無理にとちる。愛ちゃん、ガキさんの肩を抱き「大丈夫、大丈夫〜」。フォローってそういうこと?みたいな感じで笑い。

リンリン「コスプレをしたい」。愛ちゃん「セーラームーン?」。リンリン「いや弓矢を持って」。愛ちゃん「セーラーマーズ?」リンリン「そうじゃなくて・・・」。道重さゆみ(?)「それ、リンリンマンでしょ?」。リンリン「ああそうですねえ、リンリンマンです」。

30秒CMのコーナー。

3/17発売新アルバム「10My me」紹介を司会の新垣里沙が指名したメンバーにやらせるコーナー。新垣全員を見渡すが、高橋と目が合い「はい、愛ちゃん」。「え〜、今目があったから来ると思ったよ〜」。「じゃあ、土井たか子さんの物まねでやります」。内容自体は5期6期8期それぞれ見せ場があって、とかかなりまっとうな内容紹介。時間もそれほど余さずに。

ガキさん「愛ちゃん偉い!よくやりきった!」。他メンバーも「すごいすごい」。愛ちゃん「昨日は福井弁バージョンでやって〜、結構握手会の時とかにほめられたんで、今回はどっちにしようかなと思って、こっちにしました」。

春ツアー紹介に指名されたのはリンリン。「皆さんだけに特別にお教えします」から入るが、内容は日程など無難な内容。時間があまり突然「ピカピカ〜」という即興の妙な歌を歌い、手を左右に振る踊りを披露し、「さあ皆さんもご一緒に〜」。何なのその歌は!そんな歌、今回歌わないよね。それにみんな知ってる話しかしてないし、どこがここだけの話だったの?あの歌じゃない?確かにあの歌は誰も知らないよね。

最後は握手会。いきなり高橋愛。「ありがとうございます」。「ディナーショー、またやってください」。「あ、はい」。ごくごく軽く。まあいつかはやるんでしょう。

以下は記憶容量オーバーエラーでデータが正しく書き込まれていません・・・

投稿者 althusser : 2010年03月07日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1187