重層的非決定?

« 初めてのe-tax | メイン | 10年で10倍 »

2010年02月28日

■ なんば散策

家にいても気分がくさくさするので無理矢理外出。

大阪日本橋電気街「でんでんタウン」。名前とは裏腹に、数年前から秋葉原と同様「萌え」系の街に変貌してしまった印象があって、しばらくご無沙汰していたが、久しぶりに行ってみた。

印象などというのはいい加減なものだった。たしかにアニメやらアダルト系やらの店が目につくが、中古PC、パーツ類を売っている店もまだまだ多くあって、電気街としての面目は保っていた。

中古売り場には往年の名機が結構並んでいたりして、懐かしい。私が今メインで使っているThinkpad T60が6万円とかで売られていて少し悲しい気分になったり。パーツ屋にもSSDが結構安くで売られていたりして、まだまだがんばっている。中古PCにせよ、パーツにせよ、いまではネットで探した方がずっと楽に安いものが見つかる時代、なかなかリアル店舗というのは大変だろうと思うが、思っていたよりも盛況だった。

ついでなので先週メロン記念日ライブを見たなんばHatchにまで足を伸ばしてみる。今日はハロプロ年少選抜ユニットBuono!のライブがあるらしい。私が行かないライブゆえ、ちょっと客層に興味があって会場前まで行ってみる。

もういやというほどありきたりな「ハロプロ」現場だった。多少は客層とかに違いがあるものかと思ったが、ほとんど差を感じることはなかった。出演者が若いのだから多少は客層も若いかと思ったが、特にそういう印象もない。いわゆる一つのハロプロ現場。

ただ入場口付近になぜかかなりの血の跡があって係員が掃除をしていた。何があったのだろうと思っていると、程なく警察がやってきた。どうやら暴力行為があったらしい。見ているといい年扱いたおっさんが警察官に連れられていった。

前週のメロン記念日と比べて客数はざっと倍、1100人超。Buono!はさすがと見るべきか、メロン記念日がやはり少なすぎた、と見るべきかはよくわかない。

せっかくだから一公演ぐらい見てみようかと思わないでもなかったが、財布を見てみたら3000円しかお金が入っていなかったので、そのまま引き返す。もっとも本気で見る気があったら銀行に走ればよい話。その時点で当日券が買えたかどうかはわからないけれど。

投稿者 althusser : 2010年02月28日 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1184