重層的非決定?

« ハロショとヨドバシとメロン記念日と | メイン | 無題 »

2010年02月14日

■ 女が目立って なぜイケナイ

いまさらながらの購入品記録。

モーニング娘。42枚目シングル「女が目立って なぜイケナイ」。

まずはカップリング「泣き出すかもしれないよ」。いかにもカップリングらしい渋い曲。後浦なつみの「Love Like Crazy」を思い出す。というかこの曲を思い出す曲がなにげに多い。私の発想が貧困なのだろう。

これはコーラスが実に美しい。クレジット見るとAI TAKAHASHIか。ヴォーカルを消したバージョンを聞いてもこれがなかなかよかったりする。

表題曲、こちらはもういかにもつんく曲。シャ乱Qの曲と言っても全然不自然ではない。つんく♂の声がそのまま聞こえてきそう。バックも含めて微妙にノイジーな感じとか、定番と言えば定番だし、結構凝った作りにも感じる。間奏中のストリングスも心地よい。アレンジは界隈では評判の悪い人だけれど、この曲のアレンジ、悪いかなあ?

ついでに同日発売のトータス松本の「ストレイト」と連続して何回も聞いたのだけれど、なるほどシャ乱Q・ウルフルズが競っていたときの丸ごと反復で何となくおかしかった。愚直なまでにストレートなメッセージに力強さが前面に出たメロディーとヴォーカルの「ストレイト」に対して、メッセージがあるようなないようなという歌詞にどこかしらひねりのあるメロディー、つんく♂節ともいうべきヴォーカル。

どっちがいいとかそういうのは特にないけれど、高橋愛にはちょっとは違ったジャンル、違った歌唱で歌うのをもっと聞きたい、と思ったりもする。もともとスタンダードナンバーとかを普通に上手に歌える人だから。

投稿者 althusser : 2010年02月14日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1173