重層的非決定?

« ハロプロ大賞2009 ライブなどI | メイン | ひとりごと »

2009年12月31日

■ ハロプロ大賞2009 ライブなどII

  1. モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ9DISCO〜 福井フェニックスホール 3/29
  2. モーニング娘。プレゼンツ高橋愛・新垣里沙プレミアム サマーディナーショー ホテルリーガロイヤル 8/30
  3. 安倍なつみ Summer live tour2009〜やっぱりスニーカーが好き〜 河口湖ステラホール 8/8
  4. 安倍なつみプレミアムライブ〜春の微風〜 浜松Space-K 2/7
  5. 高橋愛、光井愛佳「Happy Mania × Perte wedding」公開生放送 大津パルコ 8/15 無料

長 さっきの振り返りをもとに順位付け。

黒田 ああ、こうなりましたか。

長 愛ちゃん凱旋はねえ、やっぱりいろいろな意味でたまらなかった。安倍さんの北海道公演も行ければすごくいいんだろうなあ、って思うんだけど関西圏から行くには福井と北海道ではお金も時間も違いすぎて。

白井 凱旋公演ってそんなに違いますかね。

長 そりゃ違いますよ。なんか空気全体に高橋愛を感じられる気がするのよ。もうなんというか、愛ちゃんの胸に抱かれているかのような。。。

黒田 キモイわ。

長 ライブ自体も「夢から醒めて」の清楚な愛ちゃんと「情熱のキスを一つ」のちょいエロで迫力ある愛ちゃんという昨年のリゾナントライブと同様のコントラストが見られて、良かった。

白井 次が愛垣のディナーショーか。

長 これはとれた席の場所も良かったし、なによりこれまでで最高の高橋愛のパフォーマンスを見られたもので。まあ詳しくはパフォーマンス部門でしゃべるけど。

白井 パフォーマンス部門なんてやる時間、あるのかね。もうすぐ年があけるよ。

長 年が明けてもやる。絶対にやる。

白井 で、ようやくなっちか。。。

長 いや、でも河口湖公演は本当によかった。会場も良かったし、安倍なつみのパフォーマンスもステージさばきもとても良かった。冒頭の「微風」に始まり、ラスト前の「空LIFE GOES ON」。ツボを抑えた構成だった。そして追加曲に「愛しき人」。花火打ち上げ。あるべきところにあるべきものがきっちりはまっている感じ。

黒田 ただあまりにスペシャル過ぎて他公演との差が出すぎって声もあったけどね。

長 ツアーラストを通常通り終わらせれば文句が出、スペシャルにやれば文句が出。まあ何をやっても文句いう人は出てくるさ。

白井 続いても安倍なつみ。春のプレミアムライブ。

黒田 通常よりチケット代が高くて、公演時間は短い。「プレミアム」と銘打つだけのことはある。

長 まあそのへんはファン側の足元を見られている気がしなくもないけど。動員数が少なくていいから、熱心なファンだけがくればいいや、というような。それはともかく、名曲「微風」を生で聞ける最初の機会なんだから、こっちは必死にもなるさ。

白井 「微風」は名曲であると同時になかなか難曲でもあって、安倍さんも苦戦しているなあ、というのはあったかな。まあそういうのも含めてこの曲はずっと見守っていきたい感じだな。

長 あと「愛ひとひら」もまた絶対に生で聞きたい。安倍さんはこれだけ長く見ていても、まだまだもっと見たいと思わせるものがいっぱいある。

黒田 最後に無料イベントがランク入りかよ。

長 愛ちゃんとの握手が。

黒田 結局握手か。

長 ここは見逃してくれよ。

投稿者 althusser : 2009年12月31日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1158