重層的非決定?

« Windows7 | メイン | 幸せってなんだっけ »

2009年11月03日

■ Word2007でのマウス操作

長野に気持ちを残しつつ、今日もお仕事。Wordで資料作り。何となく気が進まない作業でだらだらとやり始めるうちに、はて?と困り果てる。なんとWord上でマウスがまともに使えない。

大量のデータを切り貼りしてまとめていく作業なので、マウスが使えないというのは話にならない。Windowsの再起動やらなにやらいろいろ試してみるがらちがあかない。あげく、Wordの再インストールもするが、事態は改善しない。

例によってグーグル先生にお伺いを立てる。するとMicrosoft公式の情報がでていて、あれやこれやと原因を挙げてレジストリを削除しろとか言っている。全部試す。でも少しも改善しない。Officeがらみのレジストリ情報やら設定ファイルやら考えられる限りのものを全部削除して、Officeを再インストールしてみるがやはり変化なし。

ふと思うことがあって、別のユーザを作って、それでWordを使ってみると。。。なんとふつうに使えるようになる。さてはOfficeがらみの情報を全部削除したつもりでもどこかに残っているのか。でももう全然当てもなく途方に暮れる。新しく作ったアカウントのほうを常用しようかと思う。

それでそっちの方でちょっとした作業をして、またWordを立ち上げてみると。。。おやおや?やっぱりマウスが使えない現象が再現する。そこでようやく気づく。その前にやった「ちょっとした作業」。Thinkpadにはいろいろ便利なツールが用意されていて、その一つにClient Security Solutionというものがある。パスワード管理などをやってくれるソフトなのだが、どうもこいつが悪さをしているらしい。ということでこの機能を切ると、ほらほら、ふつうにWordが使えるようになった。Vistaの時にはふつうに使えていたので、まったく思いもしなかった。というか、ふつう気づかないよ。

ということで3つの選択肢が現れる。

  1. Windows 7 + Client Security Solutionを使う代わりにWordでマウス操作をあきらめる。
  2. Windows 7でWordを使う代わりに、Client Security Solutionをあきらめる。
  3. Windows VistaでWordとClient Security Solutionを使う。

まあ1はさすがにあり得ないので、2か3だがちょっと悩むところではある。

それにしてもlenovo、Windows7最適化とか言って浮かれている割にいろいろ不具合だらけじゃないか。Vista搭載機からの上書きアップグレードは「できない」というレポートであふれているし、今度はWindows7対応にしたソフトでこの不具合。何とかしてくれ。

とりあえず高橋愛はかわいい。


11月16日追記

解決!

Client Security SolutionのPassword Manager、このソフトの「設定の変更」から「ホットキーを有効にする」のチェックを外したら、Wordでマウス操作ができるようになった。

めでたし、めでたし。

愛ちゃん、やったよ!


12月09日追記

ようやくlenovoが正式対応

投稿者 althusser : 2009年11月03日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1132

コメント

私も同じ症状で悩みましたが、Office2007とClient Security Solutionを削除し、Client Security SolutionをインストールしてからOffice2007をインストールすることで直りました。
試してみてはいかがでしょう。

投稿者 Anonymous : 2009年11月09日 22:45

およよ?

先にClient Security Solutionをインストールしておけばいける、ということですか?もしかすると私も先にOfficeをインストールしてしまっていたかも。。。

今で先なので試せませんが、帰ったら早速試してみます。

お教えいただき、ありがとうございました。

投稿者 はたの : 2009年11月09日 23:28

・・・と書いたものの、Office 2007 のServicePackを当てたら、またまたもとの黙阿弥。
ServicePackを消そうかな?

投稿者 Anonymous : 2009年11月10日 11:34

ありゃりゃ

根が深そうですね。

私も週末にまたちょっといろいろ試してみようと思います。

投稿者 はたの : 2009年11月11日 23:36