重層的非決定?

« 物量作戦の前に立ち尽くす | メイン | 割り切れない »

2009年10月21日

■ あんな道こんな道

インフルエンザが原因だろうけれども、これをきっかけに「握手会依存」体質を直すのなら、よい話なのではないか。

と、こっちはモーニング娘。新曲「気まぐれプリンセス」発売記念イベントのお話。休日はコンサートツアー中なので時間がとれず、平日の夜東京・大阪各一回のみなのは残念だが、その際握手会はやらないというのは方向としては賛成だ。今更握手会で売り上げをふくらませたって、大して宣伝効果はあるまい。そしてCDの売り上げによる収入自体もたいしたことはないだろう。娘。はライブアーティストなんだから、そんなところで頑張るよりもほかにやるべきことがあるはず。CDは身の丈にあった売り上げでいいから、もっと多くの人にモーニング娘。の魅力を知ってもらう努力をすること。「ファン」だって、自分がイベントに複数回はいるために大量枚購入するんじゃなくて、たとえばイベントでも自分以外の人も多く楽しめることを考えるとかさ。いつも思うのだが、イベントは一回入ればいいじゃない。もう一回「いつもの」自分が入るよりも、その分もっと別の人が入って、それでその人が娘。のことをもっと好きになってくれるんだとしたら、そちらの方が素敵なことだ。

私はメンバーとお近づきになりたいとは(ほとんど)思わない(ちょっとは思う?)。むしろ逆に、「遠い」存在になってほしいと思う。

「ファン」心理なんて様々だろうけれども。

というわけで、モーニング娘。新曲、聞け。CD100枚買え、ってあれ?

投稿者 althusser : 2009年10月21日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1123