重層的非決定?

« なっちだなあ | メイン | やっぱり盛り上がるのがすき! »

2009年06月21日

■ 私・I.・愛

体調がよろしくない。熱があるとかそういうことではなくて、ただひたすら眠い。何かしらに高揚感のようなものを持つことがほとんどない。そういうものなしに文章をものすことも難しい。

購入品としては、高橋愛写真集「あっし」もとい「私」とDVD「I.」。どちらも見ているときにはぐっと来るものがあるのだが、それを感想文とするだけの気力なく、今まで放置。それにDVDの方はまだ半分ぐらいしか見られていない。

いろいろ書きたいことはあるのだけれども、あまり遅くなっても、というのもあって、さしあたりの感想文を。

これはいいエロ。

前にも書いたことがあるけれども、モデル自らが表現しているエロはいい。どこかしらに無理矢理感があるのは駄目(児童セミポルノを想起させたり、モデルに「脅え」のような表情をさせたりした写真が表紙の写真集とか何を考えているのだろう)。理念化してもいい話だけれども、とりあえずは私の好みとしてそうだと言っておく。

この2作品はどちらも愛ちゃんがノリノリでエロかわ(ちょっとエロくて、可愛い路線)を楽しんでいるのが伝わってくる。アメリカの映画の主人公みたいな気分なのだろうか。もっともそれにしては見た目年齢はかなり低いので、本人が思っている(であろう)よりはずっと「ロリコン」系であるのは、まあ、まあ、仕方がない。

表紙に関しては、写真集のよりもDVDの方が256倍良い。写真集の表紙の写真は、数ある写真の中でもワーストに近いくらい表情がよろしくない。なんでこの写真を表紙に採用したのか、と思う。

そもそもこの作品には水着はなくても良かった。露出の多さ、という即物的なものを排してなお表現されるエロティシズムこそ表現者の力が問われるわけで、それだけのものは表現し得たように思う。セールス的には水着がないと厳しいのだろうし、なんだかんだ言って私も当然愛ちゃんの素な躰に目線が行ってしまっているわけで、自分で言って説得力の欠片も感じないのだが。

投稿者 althusser : 2009年06月21日 14:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1087

コメント

裏表紙の写真がいいですね。そちらが見えるように立てかけて鑑賞しています(ニヤニヤしてるとも言う)。

高橋さんがあれこれ考えて楽しんでいるのが判って、微笑ましいです。ちなみにベストショットはオープンカーのドアにチョコンと載せた足のアップ。

投稿者 電脳丸三郎太 : 2009年06月21日 18:09

表紙よりも裏表紙の方がずっといいですねえ。この衣装、露出は大したことないのに、なぜか・・・。

ベストショットはオープンカーのやつって私と一緒だ、と思ったら、足のアップの方でしたか(笑)。渋すぎです。

私はベタにその次のページの助手席に座ってこちらを見ている写真の方です。

投稿者 はたの : 2009年06月22日 22:39