重層的非決定?

« 休息中 | メイン | 祝杯 »

2009年05月17日

■ 夢追い人

どことなく「昭和」な香りが漂うというモーニング娘。新曲「しょうがない 夢追い人」。「人」を「びと」と読ませるのが特に昔の感じがするとかとんちんかんなことをいっていたのは久住小春だったか。

というわけで購入品記録。

  • しょうがない 夢追い人(初回生産限定盤A)[Single]
  • しょうがない 夢追い人(初回生産限定盤B)[Single]
  • しょうがない 夢追い人[Single]

割と好き嫌いの分かれるらしいこの曲、それでもファンブログを見ていると意外と好きだという人が多い。一方で毛嫌いしている人もいるみたいだけれども。

まあ好みなんて人それぞれなんで、どっちでもいいんだけれども、否定派はいつものことながら、「きらい」ではなくて、「曲として出しては駄目」みたいなこと書くんだよな。なんで全否定しなければいけないのだろう。まして発売週にそんなネガキャンしなくてもいいのに、と思ってしまう。さらに読むと、だから「買っていない」とか。おいおい、ラジオかネットPV音源聞いただけかよ。否定的な批評をする方がずっと責任も出てくるし、慎重さも求められるはずなのに。

モーニング娘。はアイドル、アイドルたるもの、これこれの曲を歌わなければならず、そのファンもそれを求めているはずだ、そんなドグマにとらわれている人の文化批評力の貧困さよ。モーニング娘。はアイドル「なのに」。結成当初からこの「なのに」がついていたのがおもしろさの一つであったと私は思っていた。なのに今はそういう幅を許容できずにアイドルドグマを振りかざす人が多くて、ちょっと鼻について仕方がない。

楽曲については、結成二曲目シングル「サマーナイトタウン」以降の初期モーニング娘。と同じ路線で、要するにつんく得意の演歌歌謡(一応ちょいロック)。そんなのはシャ乱Q時代からそうなのだから、今更演歌だ何だと否定されても、ハァ?という感じにしかならない。

私は別につんく信者ではないし、安倍なつみの曲をつんくに提供してもらいたいとはあまり思っていないし、さらにいえばモーニング娘。のプロデューサーが交代しても、それはそれでいいかも、と思うところもあるけれども、最近のアイドル原理主義的立場から来る否定論にはもううんざりなのだ。「ハロプロ」はアイドルオタクどもの所有物ではない!と大声で言いたくなる。けれども「現」ハロプロはもはやそういう存在でしかないのかもしれない、と思ったりもする。

曲の感想はライブの感想文で既に書いたとおり。もっとも私はあらゆる曲に於いて、楽曲自体の純粋な感想というのは持っていなくて(それだけの音楽的素養がない)、歌い手のパフォーマンス込みでしか判断していないのだけれども、この曲の娘。たちの歌唱は実にすばらしい。個人的にはもう少しバックの音を抑えてコーラスも含めたボーカルをフィーチャリングして欲しいと思う。幻聴でヴォーカルオンリーバージョンを聞いたのだけれども、あまりの素で純な美しさ(個々の声、その重なり、そこから映し出されてくる世界全体)に聞き惚れてしまった。

あとおまけの握手会付きイベント。今回は関西圏ではなく、名古屋ということで、どうしたものか、ちょっと考えている。名古屋は行っていけなくもないけれども、交通費往復1万円払ってまで行くものか、そんなお金があれば、関西圏のライブに1回余計にいった方がいいのではないか。ただ娘。「現場」が8月末までなさそうだし、ここで行っておいてもいいかなあ、とか。もうちょっと悩む。

投稿者 althusser : 2009年05月17日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1081

コメント

いわゆる「黄金期」と言われてた頃のモーニング娘。が「悔し涙ポロリ」をシングルとして出すような違和感じゃないのかな。
私は別にアイドル主義を支持しませんし、笑顔YESヌードとかリゾナントブルーはかっこよくて好きですが、ペッパー警部泣いちゃうかもしょうがない夢追い人と続いてるのはうんざりしますよ。
いったい誰がこの曲をモーニング娘。に歌わせてしまってるのかと思います。

投稿者 御 : 2009年05月17日 09:03

そこで「黄金期」が例に出てくるのがおかしくありませんか?

初期モーニング娘。が「ウソツキあんた」を歌った、というレベルのものだと私は思いますけれども。

それから「続いている」と言うことですが、「ペッパー警部」はカバーですし、全然別ですよね。

「泣いちゃうかも」とこの曲が「続いている」と言われても、つんく♂だなあ、としか私は思いませんが。それ以外に何が「続いている」んでしょうか。単に御さんが好きじゃない曲が続いている、というだけではありませんか。

それはそれでいいと思いますよ。人それぞれ好みですから。ただ自分が好きではない、というこのみに属することを「正邪」のごとく言い立てる物言いがおかしいな、と私は思うのです。

投稿者 はたの : 2009年05月19日 00:09