重層的非決定?

« それでも安倍なつみは素晴らしい | メイン | 購入品記録 »

2009年02月08日

■ 浜松日帰り旅行

私は日本地理に弱い。

浜松、名古屋の親戚でしょ?京都から名古屋へ行くのなんて新幹線を使うまでもない。帰り、夜遅くなれば新幹線も使うけれど。いつもは大垣発の列車、名古屋か金山で降りるけれど、そのまま乗り続ければそれでいいだけでしょ?大したことないじゃん。

躊躇なく京都発米原行きの新快速列車に乗り込む。10:00京都発。帰りはともかく、行きは新幹線代なんて払わないのだ。

米原発大垣行き。人は少ないけれども、列車も四両編成になるので、結構込む。乗り換え時間もわずか3分。座席確保のためにはトイレに行く暇もない。

大垣着11:28。乗り換えに12分ほど余裕があるが、次の列車は長時間(80分)乗るために、やはり座席は確保したい。というのでトイレに行く暇がない。もう昼飯時だが、弁当を買う暇もない。そもそも観光地でも何でもない名古屋周辺の普通列車で弁当を食べる雰囲気でもない。

大垣発豊橋行き。あ、豊橋までなんだ。いや分かっていたけれど。浜松まではまだ乗り換えが必要なのね。いや、何となく分かっていたけれど。新幹線使っちゃおかな。あ、大垣は新幹線はありませんか。そうですか。いや、分かっていたつもりだけれど。

普通列車で80分は結構長い。新幹線なら80分あれば京都から浜松に行けたのに。こうしている私の「時給」はいくらだ?新幹線代をけちるのは余りクレバーじゃない気がしてきた。いや、分かってはいたけれど。

いい加減腹も減ってきたけれど、豊橋から次の掛川行きへの乗り換え時間は6分。乗車時間33分。弁当を買って食べる気もしない。13:00過ぎているけれど、浜松で名物ひつまぶしでも食おうと思って我慢する。

途中浜名湖が間近に見える。最寄り駅は弁天島なんですか。浜松まで行っちゃうと浜名湖は見られないんですか。よく分からないけれど。でもそれほど時間に余裕がないので、そのまま浜松まで行っちゃいますよ。

浜松着13:39。全然観光地とかいう雰囲気じゃないですね。微妙に時間が余るんですけど。あ、昼ご飯食べなくちゃ。ひつまぶし、ひつまぶし、って全然ないやん。そもそも浜松ってひつまぶしだっけ?なんか間違っているような。でもこのあとのライブでなっちこと安倍なつみも「ひつまぶしをみんなで食べた!」って言っていたから、それほど間違ってはいないよね?

結局コンビニで手巻き寿司を買って、ベンチで食べました。むなしい。

ライブ会場は遠州鉄道遠州病院駅が最寄り駅らしいけれど、時間が微妙に余っていたので、浜松駅から歩く。街並みはなんと言うことのない地方都市、という感じ。

帰り。ライブが終わって浜松駅で新幹線の発車時間を見ると40分ほど余裕がある。じゃあ、というわけで駅前のウナギ屋にはいる。鰻重並1900円に生ビール。香ばしく焼けていて、結構おいしかった。でも新幹線の時間が迫っていたので、少しばたばたと店をあとにする。

名古屋でのぞみに乗り換えた方が早いみたいだったけれど、面倒なのでそのままひかりで京都まで。ライブレポートをざっくり車内で書き上げる。

投稿者 althusser : 2009年02月08日 12:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/1017