重層的非決定?

« 幸先良し | メイン | 古き良き伝統 »

2009年01月07日

■ 道重さゆみの「小学校教科書クイズ 」

道重さゆみが大活躍したクイズ番組「小学校教科書クイズ 」に関しては既に界隈で多くのテキストが生産されている。しかしその多くのテキストは本質を取り逃がしている。

しかし結論は佐紀先(普通に変換したら佐紀が先に出た。おかしいな)に送って、そろりと参ろう。

まず道重さんの珍解答、あれはウケ狙いだったのではないか、という議論がある。確かに純然たる間違いとは思いがたい解答があった。

この点については確かにウケ狙いの要素があったと言おう。しかしそれはかの番組で「ドーピング」と呼ばれているたぐいのものではなかっただろう。「ドーピング」とは実際は正解が分かっているのに、あえてウケをねらって間違った解答をすることだ。それはクイズ番組的には反則だろう。

しかし答えが分からないときにどう解答したか、は別の問題である。何とか正解に近い、正解の可能性があると思しき方向に頭が働いたとき、何とか正解にたどり着こう、可能性は低くとも当たる可能性のある答えを書こうとするだろう。そして道重さゆみもそうしていたはずだ。問題は正解が皆目見当もつかないとき。全く何の手がかりもえられない問を前にしたとき、普通私たちは無解答、空欄とする。しかしテレビ番組解答者としてそれは許されない。となると何か答えを書かなければならない。

皆目見当がつかない以上、何を書いてもどうにもならないのだ。それでも何か書かなければならない、そういう状況を思い浮かべてみれば分かるが、これはかなり苦痛なのだ。

そういう状況にあって、ネタを書けたのだとすると、それは既にそれだけでたいしたものだと言わなければならない。道重さゆみの「ウケ狙い」の解答とはこういう状況において生み出されたものだ。

ましてそういう「お笑い」の素人にとっては苦しい状況の中で生み出されたウケ狙い解答(と思しき解答)、これが実にたいしたものであった。

三葉虫の化石の写真を見せて、これは何の化石の写真かを問う問題。道重さんの解答は「カイヤ」。

笑いを解説するのは全くもって野暮なのだが、しかしこの解答、実に理知的に計算された絶妙な解答となっている。この解答の面白さはオンエアを見るのが一番として、野暮は承知でこの解答が理知的なものであることを簡単に説明しよう。

この番組、解答者にはかなり多数のゲストがいたのだが、その中の一人に川崎麻世がいた。周知の通り、川崎麻世さんは恐妻家と知られ、その奥さんの名が「カイヤ」。道重さんは川崎さんが「いじられる」ように絶妙なパスを出した。

道重さゆみのすごさはこのパスがロングパスだということだ。バラエティ慣れしていない人間が人をいじる、乃至いじらせようとしても普通短いパスを出すのがいっぱいいっぱいだろう。「身内」に振る。同じ解答者席にいた「先輩」矢口真里か、せいぜい同じ「バカキャラ」スザンヌ、つるの剛士にまで振れたらたいしたものだ。

それがいきなりの川崎麻世。何の接点もない、大先輩を「いじらせる」。しかも絶妙のポイントで。これほどのロングパスを成功させられる人はそうはいるまい。

実際あの場面でこれ以上の解答があるだろうか。あるいはこれと同等か、これ以上の解答を出せる「お笑い」芸人が今のテレビ界にどのぐらいの割合いるだろうか、と考えれば、あの解答は限りなくボケの模範解答に近いものであったと言ってよかろう。

ウケ狙いといっても、単に突拍子もないこと、あるいは下品なことを言うのではない、実に計算し尽くされたボケをかます、このことを積極的に評価すべきなのだ。高橋愛が道重さゆみを評して言った「頭はいいです、でも言葉(=知識)を知らない、その辺がまだ若い」その通りに、道重さゆみの頭の良さが最大限に発揮された名場面だったのだ。

要するに「バカ(=知識の欠如)」が受けたのではない、計算された笑いを作り出した「頭の良さ」が評価されたと見るべきなのだ。

しかしこの道重さゆみ評もまた本質を取り逃がしている。この番組の道重さゆみは確かに面白かった。しかしそれはいまだ手段に過ぎない。彼女を画面に多く映らせるための。

道重さゆみが画面に多く登場することによって、この番組の視聴者に伝えられた一番の本質、それは「道重さゆみは絶対的に可愛い」ということだ。これがこの番組の本質であり、すべてなのだ。

投稿者 althusser : 2009年01月07日 15:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://macmini/cgi-bin/blog/althusser-tb.cgi/991

コメント

φ(..)メモメモ

投稿者 生徒 : 2009年01月09日 20:48

道重さんによると絶対的にではなく極度にということで。

この番組がきっかけなんですかね・・

投稿者 みすまい : 2009年10月19日 10:58

ははは。

ご指摘の通り「極度に」ですね。

この番組がブレークスルーになった感じですね。

今日も極度に可愛かったです。

投稿者 はたの : 2009年10月19日 23:20